なつかしい風景です。

流れは強く雨は激しく。

1匹目。久しぶりのラージです(^^)v

3匹目。カヌーの中がちょっとしたライブウェル状態です。

最後にマメが釣れました。
桧原湖シーズンが終わって、約2ヶ月半ぶりに土曜の朝を自宅で迎えました(^^;
台風20号がらみの雨が前日から続いていますが、風はそれほど強くありません。これなら十分釣りできます。
久しぶりのK川に向かいました。
この天気なので貸し切りかと思いましたが、8時過ぎに到着してみるとすでに4、5艇出た後です。みなさん好きですね〜(^^;

準備を始めると雨と風が強くなってきましたが、せっかくなので少しだけやることにして出発!

減水期の早い流れでなかなか進みません。少し行った橋の上からは水がザーザー落ちてきます。

約20分かかって1箇所目、水が多い時期は巻き返しになるハードボトムエリア。
今日は水がガンガン流れています。
下流側から、スピナベでチェック開始。岸際に投げて少し沈ませて底に着いたらリトリーブを繰り返します。
いつもよりかなり上流で流れの淀みができている場所でヒット!慎重にやり取りして上がってきたのは25cm(^^; 久しぶりのラージです。

その5分後。もう少し上流の流れの中から同じようにヒット!スピナベのフックががっちりかかった今度は38cm(^^)v

このストレッチ、魚がいそうなのでもう一度下流から常でチェックします。がぁ、反応ないですね。

またスピナベに替えて、そのさらに上流の大きな巻き返しのシャロー。下流側から釣っていくと、岸手前でヒット! 今度は29cm。

水温は計りませんでしたが、触った感じではまだ20度近くありそうです。どうやら今日はそこそこ活性が高くてシャローでグリグリガツーンの日みたいです。

その間も雨はさらに激しく、すぐにカヌーの中に水が溜まります。PETボトルを半分に切ったアカ汲みで、何回も水を掻きだします。5リットルくらいすぐ溜まります(^^;

最初のエリアをひととおり釣り切ったので、さらに上流の同じような条件の場所を目指して大きく移動。

下流側から釣っていって、ハードボトムの先のシャロー。ルアーが着水した脇でぴチャッと跳ねて魚が逃げます。
やっぱりいますね(^^)v
跳ねた魚の正体を確かめようと投げた次のキャスト。
手前まで引いてきたところで何かが食いつくのが見えました。そのまま巻いてアラヨっと抜くと、マメが付いてました(^^;

ここまでで11時。
雨は全然止まないし、さらに風も強くなり寒くなってきたので折り返します。

もう一度最初のハードボトムをチェックして何もおきないまま、流れ下って11時30分しゅうにょ〜。
雨の中ドロドロになりながら撤収しておしまい。

桧原湖と違って、このあたりはまだ秋の釣りって感じですネ。

釣るTOP

2007年10月27日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 雨 弱南風 水温未計測 気温16度
釣 果 BASS×4匹 MAX38cm
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。