だいぶ減水しました。


上流のシャロー。水が悪い。


ハードボトムの場所はガンガン流れています。


インサイドのシャロー。水深もなく全然ダメ。
10月の末に風邪をひいてから2週間釣りを休みましたが、そろそろ虫がうずき出しました(^^;
まだ本調子ではありませんが軽くいっとく?
この日はあいにくこの冬一番の冷え込みだそうで、予報で一番気温が上がりそうだった昼前から午後を狙ってK川に行きました。

11時前に到着。とっくに3艇ほど出た後です。
準備しているとカナディアンを乗せた車が2台。子供も含めて7〜8人で、カヌーの練習だそうです。
ここは初めてと言うので、「今は流れが速くてきついですよ〜」と忠告して先に出ましたがその後どうしたでしょう?
ちなみに僕が帰ってきた時には、まだ戻っていませんでしたが見渡す範囲にはいなかったので、はるか下流まで行っちゃった?(^^;

さて、こちらは浅瀬を引っ張っていって上流に向かいます。すっかり減水して水の流れが速い。幸い風速5mの予報は外れて弱い向かい風です。

遠めに見える水しぶきは、川舟で投網を打ってるらしい(^^;やられた。。。
進むうちにその船が漁をやめ途中でもやった場所を通り過ぎて1箇所目に到着。

ここは水位と水量によって、淀みの場所が毎回違います。今日はゆるい流れが全面にあたり、いつもより少し上流が巻き返しになっています。
下流側から、スピナベでひと流し。反応無し。
もう一度戻って、クランクでひと流し。反応無し。
また戻って常でひと流し。反応無し。
もいっちょネコでひと流し。反応無し。

流れと見た感じの水色はいいのですが全然釣れません。魚の気配すらありません。おそらく投網を打たれたあとなんでしょう。

約1時間であきらめてその先のシャロー。
透明度の高い水で、何もいないのが丸見え。少しでも水深のある場所を丁寧に探ってみましたが、まったく反応無し。完璧はずしてます。

昼を過ぎ、日が差して少し暖かくなってきたので、水温上昇を期待してインサイドベンドのシャローに移動。
ひととおりチェックしましたが、何も起きず。

さらに上流まで足を伸ばす気力もなく、そろそろ寒くなってきたのでおしまい。

流れに乗って帰り着き、13時半しゅうにょ〜。
そろそろ冬の厳しい釣りになってきました。


釣るTOP



2007年11月17日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 曇り 弱北風 水温13.1度 気温13.5度
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。