無風です。


橋がダメで葦に移動。

変な色の水です。


泡のラインが残ります。


3箇所の水門も反応無し。水止まってますから〜。
K川もパッとしないので、久しぶりにO川に行ってみることにしました。
到着がすでに11時。多くの人は出払った後です。が、まだ準備している人がいたので、あれこれ話しながらこちらものんびり準備開始。

水位は高め。流れはほとんど無し。風もなく鏡のような川面です。思ったより気温が高いのはいいのですが、水の色がよくありません。

今日は夕方用事があるので2時間勝負です。

まず、出てすぐの橋の周りをチェック。深い方から浅い方までひととおり流しましたが何の反応もありません。
そもそも魚の気配が無いですね。

あきらめて移動開始。
少し上流。水深のある右岸の葦&笹のストレッチ。
クランクで1回、戻って常をフリップしながら1回、まったく反応がありません。
水温はそこそこ上がっていますが水が淀んでいます。

少しでも水深のあるところをと、その先のこの辺りでは一番深い葦に移動。
ここも2回。かなり丁寧にチェックしたつもりですがやはりまったく反応無し。水が悪すぎです。

生きている水を探して上流に移動。後ろを見るとスクリューの泡が消えずにずーっと残っています。風がないこともありますが、鏡のようにのペーっとした水は、いかにも釣れなそうです。。。

進むうちに、徐々に水が良くなってきました。
約500m上流。期待していた岸の変化&水深&杭エリアに到着。水も悪くありません。

期待しつつ、20cmきざみで葦の際から手前までじっくり探っていきます。が、まったく反応無し。魚いないですね(^^;

と、2時間やってただ一度のあたりもなく、ここで時間切れ。ダッシュで戻りながら、途中の水門3箇所も見てみましたが、水が淀んでいるだけで魚の気配なし。

今日は釣れないです。しゅうにょ〜。

今回は水が悪くて、雨か風でもないと厳しそうな雰囲気でした。というかそもそも、この時期もっと下流に行かないとダメなのかも。
出るときたくさん停まっていた車もだいぶ減っていたので、みなさん早上がり=釣れない、ということだったのでしょうか?

遠くに見える紅葉だけは、すばらしかったんですけどネ。



釣るTOP
2007年12月1日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋〜ポンプ小屋
天 候 曇り〜晴れ 無風〜弱南風 水温11.3度 気温14度
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。