水位は普通。


北風があたってるドシャロー。望み薄。


今回は釣れませんでしたが、このストレッチは非常に可能性があります。
朝の最低気温の予報が、K川方面−6度。O川方面−3度、という理由だけで(^^;今週はO川を選びました。

11前に到着。この寒さだというのに既に1艇出たあとです。いつも行く上流方面は水深の無い場所が多いので、今回は下流に大きく移動しながら、水温、水深の条件のよさそうな場所を探してみる予定。

と、その前にいつもの橋の下からチェック開始。
水温は5.8度。ゆるい流れと、下流側から吹く北風の具合でカヌーが流れたり戻ったり。。。

まずリアクション狙いでひと流し。これは反応なし。
次は、できるだけ流れが弱そうな場所や、杭が沈んでいる場所にゲリグラを沈めていきます。魚探にはかすかにベイトらしき反応もあります。

しばらくすると、底の変化の上でコロっとあたりました。鯉か何かをすった感じです。それでも魚の気配には違いない。
さらにゆっくりゆっくりスプリットを漂わせていくと、クンっと食ったー!
一瞬置いてスウィープにあわせると、ググッと、、、
アレ?来ませんね。。。
うぅっ貴重なバイトを逃しました(涙)
その後も粘りましたがあたりが無いので、あきらめて下流に移動。

しばらくは、ちょうど北風が当たって水深もない場所が続きます。あまり期待しないでジグをフリップしながら流していきます。案の定反応なし。

その先。川の向きが変わって風が当たらない場所がでてきます。水深も1.5mほどあり、矢板、手前の杭、高さのある枯れ葦、日差しがたまって少しだけ水温も高い。
ここでしょう〜!

このストレッチを下流側から、フリップ、フリップ!
水深があるので、もう一度、常、常。
さらに手前1mに並んで入っている杭にこすりつけながらスプリット。
ずっと進むと徐々に水深がなくなってきますが、そこまでが非常にいい感じの場所です。
まだまだやっていたかったのですが、夕方からの用事に間に合わせるために、そろそろ時間切れです。
今回はあきらめましたが、次回はあそこをもう一度やってみます。

13時過ぎしゅうにょ〜。


釣るTOP
2008年1月19日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋〜下流
天 候 晴れ 弱北風 水温5.8〜6.1度 気温5.8度
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。