水、少ないです。

流れ、速いです。

気温、低いです。


日当たりのブッシュ。ダメ!


まだ新しい死骸。一応魚はいたらしい。。。

金曜夜。カヌーを乗せようとしていると
「あした授業参観だけど覚えてる?行くって言ったよね。」と、娘の母(世間では妻ともいう)がひとこと。
「え゛っ?そうだっけ?」
「別に行けないんならいいけど(--メ」
「いや、いっ、行くよ。行くって言ったんだから行くよ。あたりまえじゃん(汗)」
「ならいいけど。。。」

まったく記憶にありませんでしたが、過去の自分がそんな約束をしていたらしい。これとまったく同じ会話、以前にも何回かありました(^^;

てなわけで、午後の授業参観に間に合うよういつもより早起きしてO川に向かいました。
が、移動時間がかかりすぎることに途中で気づき、急遽行き先をK川に変更。9時過ぎに到着しました。寒いっ!

前回よりさらに減水して、他には誰もいません。
ささっと準備して9時半、透明度の高い早い流れに逆らって上流に向かいます。

しばらくかかって目指すエリアに到着。
下流側からチェックしていると、それまでなんとなく違和感のあったエレキがガクっと動かなくなりました。
いろいろやってみると、前進後退とも、全開オンかオフなら動くようなので、だましだましそのまま釣り続けます。
幸い、早い流れと下流からの強い風がちょうど釣り合ってポジションキープはそれほど苦になりません。

喰わせから、リアクション狙いまで、あれこれやってみますがまったく気配なし。水温が5.1度というのを見るとますます釣れそうな気がしません。

少し上流のシャローは、時間が早すぎてまだほとんど日陰です。透明度が高く何にもいないのが丸見えの場所は捨てて、水色が変わる深さを中心に。
シャッド、スピナベ、スプリット。。。反応なし。

そろそろ時間切れ。戻りながら日当たりのブッシュ帯をひと流し。そのまま下って11時しゅうにょ〜。

今回は、時間が早すぎたし、釣り時間も短かったしで、ほとんど様子を見に行っただけで終わってしまいました。

大急ぎで撤収して、13時半からの授業参観には余裕でセーフ!


釣るTOP



2008年2月16日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 晴れ 強南風 水温6.7度 気温5.1度
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。