久しぶりのフロです。


始めてすぐに風が強くなってきました。


アンカーを打つと、ルアーコントロールが楽だし、第一足が冷たくなくていいやね(^^)v


あっちのほう、行きたかったのですが今回はあきらめました。


エレキが壊れてカヌーが使えないので今週はどうしようかと思っていましたが、幸い木・金と春めいた日が続き土曜も暖かいという予報だったので、初浮きに行くことにしました。

10時過ぎに到着。ぽかぽかの日差しに弱い南西風が吹き、汗ばむような陽気です。久しぶりなので準備に少し手間取りましたが、10時40分無事漕ぎ出しました。

あぁ、この浮遊感、気持ちいいですね〜。

まず橋に向かいながら水温を計ると、9度?
何回計っても9度を超えてます。いきなり水温が上がったようです。

だったらシャロー寄りからチェックです。水深1mくらいの杭の列にサスペンドシャッドを通すとコンっとあたりました。次のキャストでさらにスローに通すとまたコン。何かいますが、バスではなさそうです。鯉の背中でもすった?

その後反応がなくなったので、さらにシャロー側。は、反応がなく、今度はディープ側。

そうこうしているうちに、風が強くなってきました。
風の中、スピナベで底をするようにゆっくりゆっくり。ダメですね。。。

もう一度シャッド。なんですが、強まる風でフローターが流され止めてるつもりでもルアーが微妙に動いてしまいます。
だったらアンカーを打って、しっかりと巻いちゃ止めを繰り返します。ダメですね〜。

硬いのあきらめて柔らかいの投入。
ゲリグラのスプリットで、リアクション狙い。広く探っていってこれは反応なし。
だったら喰わせを意識して、Tブラホ常でゆっくりズル引き。反応なし。
さらにシャッドライクにカットテール常のステイでピン狙い。。。ダメですね。
ここまで魚探にもほとんど反応がありません。

今日はもう一ヶ所、行きたいところがあったのですが、突風混じりの強い風で、行きは良くても帰ってこられなくなりそうです。

もう一回、橋の下をチェックして反応がないまま、12時過ぎしゅうにょ〜。

撤収して、走り出すとそれはそれはすごい風で、気温もぐんぐん下がり家に着くころには6度まで下がりました。
と、これを書いている日曜現在、また冬に逆戻りの気温と風ですが、すこ〜しずつ状況は上向きになってきてる印象です。


釣るTOP
2008年2月23日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア
天 候 晴れ 弱南西〜強西風 水温9.3〜9.7度 気温14度
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。