全部セットしちゃったので、重い重い(^^;


ゴミ溜まりも不発。


2箇所目。向こうがディープでこっちがシャロー。


ベンドの上流。いいと思ったんだけどな〜。ワンバイトのみ。


雨が降ってきました。聞いてないよ!



新しいエレキを試しに、どうせなら流れの強いところ、とK川に行ってきました。

9時過ぎに到着。誰もいません。
準備は今までと変わらないのでどうということも無く完了し、さあスタート!の前に、まず水がほとんど無くなったラウンチング場所から本流までの「押し」です。水深10cmを約30m。カヌーでもけっこうきついので、スロープに跡があった最近ジョンを引きずった人は大変だったろうな。。。

水温は8度以上、春めいた日差しの中、上流を目指します。Newエレキのスペック上の2lbプラスは体感できるほどの差ではないようです。

1箇所目。
ハードボトムのディープからその先のシャロー。
スピナベのスローロール、何かあったら常でピン狙い、スプリットを漂わせ、SPシャッドをフラフラピタっ、までいろいろやりましたが全然反応がありません。日陰で水温も低いのでまだ駄目か。。。
ここまで1時間。今日はエレキのテストだったことを思い出して移動!

上流に向かうにつれ、びみょ〜に水温が上がっていきます。2箇所目、水温9度プラス。
ハードボトムで水深が2m以上、近くに流れからプロテクトされたシャローがあって、、、期待してひととおりチェックしましたが、スカです!約30分で移動。

次はベンドの内側、砂のシャローの下流側。チャネルから上がったところが広いプール状になっていて風も弱く水温も高い。
バイブで絨毯爆撃。は、さすがにまだ付いてこられない?SPバイブに替えてさらにジャーク&ステイで探ります。釣れないなぁ。。。
対岸のゴルフ場から「ふぁ〜〜〜〜〜」とか、頭の上からはピヨピヨと鳥の声が聞こえて、釣れないけど、はぁのどかだね〜。

ベンドの上流側は川幅が狭まり、対岸のチャネルのディープとこちら側の暖かいシャローが近い。
ここが本日最大の狙い場所かも?
バイブで流したあと、もう一度SPシャッドでチェックしていくと、コツン! よっしゃー! で、上がってきたのはゴミ袋かよ(--メ

続けていると、今度はクンッと入って間違いなくサカナです。がのりません(^^; うぉ〜貴重なバイトを。

さらに上流へと思ったところで、さっきから吹き始めた風がいきなり突風混じりになってきました。
あっという間に空が暗くなり、大粒の雨がポツポツ。

あれ?今日、そういう天気でしたっけ?
雨の用意をしていないので、上流をあきらめて戻ります。

強くなったり弱くなったりする雨の中、戻りながら最初の場所をもう一度チェック。いよいよ突風で釣りどころじゃなくなってきたので、慌てて戻って12時過ぎしゅうにょ〜。

いや、別に釣れなくてもいいんです。
今日はエレキの調子見ただけですから(泣)


釣るTOP



2008年3月1日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 晴れ〜曇り 無風〜強南風 水温8.4〜9.2度 気温14〜12度
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。