目の前の水がない。先にカヌー(左上の黒いの)を出してから積み込みです。


快晴無風で暖かい。


2箇所目。


水温上昇で、場所によってはアワアワでアクがすごい。


3箇所目。左シャローは水がなくなり、右ディープは流れちゃってます。



地上は確実に季節が進み、さらに土日はかなり暖かいという予報で今週は「期待して」K川に向かいました。

9時過ぎに到着。
おっ、今日は車が1台、既に誰か出たあとです。
しまった!先を越されたか? いや待てっ!
地面にあるジョンを引きずった跡は、まだそれほど時間が経っていない。。。さらに、目の前の水は先週からまた減ってもうチョロチョロ。おそらくひとりでは運べない。
ということは、約1時間前、二人以上の犯行だっ!。。。じゃなくて釣行だ(^^;
だったら、それほど進んでいないし、二人乗りならシビアな攻めはしていないはず。よし、まだいける!

というほど大げさなものでもありませんが、寒い時期から通っているこちらとしては、そろそろ神様からのお恵みが1匹くらいあってもいいかな〜と。(前フリ長いっ!)

減水の割りにゆるい流れを上流に向かいます。
冬場の生命感のない透明な水から、少しずついい水色に変わってきました。水温ももうすぐ10度。

1箇所目。ゆるい流れ。
約30分かけて、下流側からスピナベ、スプリット、常、シャッドでチェックしていきます。水はいい感じですが反応がない。と、そこへ上流から1艇。
あら?でかいジョンのひとり乗り?さっき出てもう下ってきた?のもおかしいし。
話してみると、すぐ上流から出た別の人でした。
お互い「まだ始めたばかりだから」とよくある釣り人の言い訳をしつつ(^^;、分かれて2箇所目へ移動。

水温が少し上がります。ただ今日は流れが速くてここじゃない感じです。それでもディープからシャローまでひととおりチェック。やっぱりだめです。

3箇所目に向かう。
今度は2人乗りのジョンが下ってきました。め〜っけ!
「釣れてないです」と情報交換しつつ、「○○(←とまっていた車種)の人?」と聞いてみるとやっぱりそうでした。
これで今日のN橋上流は3艇でシェアしてることが分かりました(^^)V

ふと気づくと、航跡の泡が消えません。アクも浮いている。流れの弱いところは、上昇した水温で底の水が上がってきてしまったようです。

3箇所目。先週唯一あたりのあった場所。
右岸のシャローは減水で浅すぎてパス。ディープ側を見ていきますが、流れが強い。それでも、少しでも流れのゆるい場所を狙っていきます。
違和感?に思いっきりあわせるとガッチリ根掛かり。お気にの捨石ロストですorz

それを機にさらに上流に移動。
浅すぎるか、水深があると流れが速すぎて、これといった場所がないまま進みます。
期待していた、杭エリア。も水深がなくて望み薄。
ひととおり撃ってみましたが、まだ駄目です。
ここまでで12時。あと一ヶ所いきたいところがあったのですが、毎週の野暮用でそろそろ時間切れ、Uターン。

下りながら、最後に1箇所。朝の場所をチェックしてみましたが反応がないまま、12時半しゅうにょ〜。

途中におかっぱが2人。それと自分も含めて浮き物3艇で4人。今日は合計6人も釣りしていたので、先週比600%の賑わいでした(^^;


釣るTOP



2008年3月8日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 晴れ 無風〜弱南風 水温9.5〜10.1度 気温〜15度
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。