11時20分。スタート。


昼前になるとボートが帰ってきました。


葦があればいい感じの場所なんですが。


上流のワンド。水悪すぎ。


筑波の某所。


今週はO川。
最近お疲れモードで早起きできず着いたのがもう11時近く。たくさんのボートが出た後です。
行くまでは「釣りたい」よりも、のんびり浮いて「癒されたい」だったのが、水を見ちゃうとやっぱり釣りたい。
軽く浮くつもりが、エレキまで積んでフル装備です(^^;

前日の雨の影響か相変わらずの増水傾向。まだ掻き代は入っていないようですが、ドロ色の水に岸から流れ出した浮遊物がたくさん浮いています。

橋の下のシャロー側からチェック開始。
約30分、まったく反応がありません。
昼近くになると、そろそろ上がるボートがいます。釣れてないんでしょうね〜。

上流に向かいます。
枯れ葦があれば、ちょうど陽だまりになるインサイドベンド。今年は葦が刈られていつもと様子が違います。少しでも水のよさそうな岸際を狙いますが、反応なし。さらに岸から手前まで範囲を広げて探りますが、何も起きません。

上流に大きく移動。左岸は浮遊物がたくさんあって全体的に水がよくありません。
葦+杭のストレッチに到着。流れがあっていくらか水もよさそうです。下流側から、葦際を狙っていきます。
しかし元気がいいのはボラだけ。あちこちでボラジャンプがおきますが、バスの気配は無し。

さらに大きく上流に移動。上流のワンド。
ここもボラが跳ねているだけで、ダメです。水が淀んでます。

対岸に渡る途中のハードボトム。水深2m+までチャネルのブレイクになってます。
ここが今日一番の狙いだったのですが、何をやっても反応無し。

右岸に渡る。
少し水がいいので、期待して投げているとギルらしきあたりが2回。それっきりあとは何も起きず。
完全に沈黙です。
実は途中から、ウェーダーに穴が開いて水が染み込み始めましたが、冷たいよりもなんかヒリヒリする感じ。
水になにか悪いものでも混じってたのか?(^^;
そのまま下って何にも釣れないまま13時半、しゅうにょ〜!

帰りに筑波のオカッパリポイントを思い出して寄ってみましたが、先行者がいて釣りはできませんでした。

というわけで今週も釣れないまま。
もうバスの釣り方忘れました(^^;



釣るTOP
2008年4月12日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋〜上流
天 候 晴れ 無風 水温16.2度〜 気温17度〜
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。