周りの田んぼにはほとんど水が入りました。


水位はやや高め。


ウェーダーはOKです。


橋の下。反応無し。


水深のある右岸。反応無し。


浅い左岸。反応無し。


ここのところ忙しくてヘロヘロですが、気合で起きました。

とはいっても最近O川は全然ダメだし、K川はそろそろジェットが走り回る頃だし。。。悩んだ末にやっぱりO川。
今日はウェーダーのテストがメインなのでゆっくり準備できる方を選びました。(この時点で既に釣れる気がしてない(^^;)

11時前、到着してみると既に車がいっぱい。普段は臨時駐車場(笑)になる土手下の道も工事をしていて停められません。仕方なく邪魔にならない土手の上に駐車することにして準備開始。
ちょうど居合わせたカヌーの人は先週47cm釣ったとか。ちょっとやる気が出つつ、初めて使うウェーダーも無事準備完了。

水位は相変わらず高いまま。水質は、意外とキレイです。来る途中に見た周りの田んぼに、この連休の田植えに備えてほとんど水が入っていたので、「掻き代大魔王」が来ているかと思いましたが、前日の雨で流された?

下流からの風が強まる中、まず橋に向かいます。
浅い方から深いほうまでひととおりチェック。まったく反応無し。行ったり来たりしているたくさんのボートの1艇と話しましたがやっぱりダメらしい。

約30分であきらめて下流に向かって移動開始。
しかし風は強いし、今日に限って慣れないフィンをはいたので全然進まん!

比較的水深のある右岸の砂底+矢板+杭。進まないので自然と撃ち方が丁寧になります(^^;
じっくりじっくり岸際から手前まで約300mを1時間半。
いたら絶対食うと思うんですが、たまにボラジャンプがあるだけで何の反応もありません。ふぅ。。。

相変わらずボートがたくさんいますが釣れてるふうでもないですね〜。

あきらめて対岸に渡り戻り方向。こちらは浅めでドロ底ですが水温が上がりやすい向きです。
同じようにゆっくり流していきます。反応ないですね〜。
いつの間にか風が回り気づけばまたハードな漕ぎ。
そうこうするうちに「ウ゛っ」右足の腿裏がつった(^^; 「いてててて」
ストレッチしつつ、左足だけで移動していると、今度は左足が「ウ゛っ」
最近カヌーで楽ばっかりしていたので、すっかりヘタレフローター乗りになってます(^^; フィンも高いくせにやっぱりダメ、慣れの問題じゃないね。もう使わね!

と、そのままやってても、釣れそうもないのでそろそろおしまい。このときなって追い風になった風を受け、オールであっという間に到着!13:30、しゅうにょ〜。

撤収中のボートの人に聞くと、朝1匹。その人が会った別の人も朝1匹だったそうなので、今日のO川にはバスが2匹いたようです(^^;

ん?考えてみればこれで4月もノーフィッシュ。毎週毎週やってるのにもう半年も釣ってないじゃん。釣りの神様は見てくれてるのか? もう釣りなんかやめてやるっ!



今週は。。。

釣るTOP
2008年4月26日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋〜下流
天 候 晴れ やや強い東風 水温16.5度〜 気温16度〜
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。