ヘラワンド。まだ魚いません。


月島をぐるりと1週。


流れこみからチャネルまで。


やけくそ! 岸沿いのブッシュでラージ狙い。


時期的にそろそろなのと、暖かい曇りで午後から雨という予報にも期待して、今週も桧原湖。

6時半スタート。(←自分としては気合入ってます(^^;)
水位は前回と同じ。透明度は少し上がって2.5〜3mの底まで良く見えます。

約1時間かけて、右手の島のシャローから水深3mくらいまでをチェックしたあと、水温が高いヘラワンドまで移動。
ワンドの外まで全体的に水温が高くなっていますが、まだ魚の気配は無し。(先週までの)第二陣のハタキも終わったらしくヘラも静かです。

シャローに魚がいないので(実際いないのが見えます)、その手前のブレイクから、上がり口にある岩など、さらに深いほうまで見ていきます。全然反応無し。
先週よりボートが増えシャローを流していきますが、見る限りやはり釣れていないようです。

だったらもっと深いほう?
コンタクトポイントになりそうなハンプや岩を探しながら沖に出ます。しかしこれもだめ。全然反応無し。

いったんシャローがらみをやめて、このあたりでは一番深い水深8mフラットに移動。移動してきてハンプについて浮いているのでは?しかしやはり全然反応無し。

そのまま月島の北側シャローまでいって、月島をぐるりと一周。本湖に近いだけにまだ水温が低いようですが、日当たりでは15度を超える場所もあります。そんな場所を重点に見ていきますが、やはり違うかな〜。

風が南から西に回り強くなってきたので、前回唯一反応があった、南側の岩の台地に移動。強まる風の中ひととおり見ましたが沈黙。
どこにいるのかさっぱり分かりません。

雪代がらみで水温が低いはず、とコレまでパスしてきた流れこみからチャネルを一応チェックして、当然反応無し(^^;

最後は、やけくそ。ドシャローのブッシュにラージでもついていないかと、ワームをねじ込んでみましたが、見えている通り何にもいない(^^;

約4時間かけて、行けるところはほぼチェックしたつもりですが、まったく魚の気配が無いまま、こぎ疲れて10時半しゅうにょ〜。

帰ってきてからキャンプ場のお母さんに聞いた話では、今朝は地元の人の網にバスだけ10匹入った、ということなので、そろそろこのあたりにも入って来ているようですが、私に釣れる魚はいませんでした(^^;




釣るTOP
2008年5月24日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無風〜弱西風 水温13.8〜14.5度 気温15〜24度
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。