曇天無風。コレで気温が高ければいい感じなのですが。。。



よっしゃ!
久しぶりの桧原湖スモール。


湖上で友人のm○n○さん発見。



もういっちょ。狙い通り!
桧原湖。

どんより曇って少し肌寒い中、今回は気合を入れて5時45分スタート。雨でいったん増水したあと、減水したようです。
時期的にはそろそろですが、あいにく水温は前回とほぼ同じ。透明度も相変わらず3mくらいあります。
水が春になっていない感じ、とでもいいましょうか。春ゼミはムチャクチャ鳴いてるんですけどね。

約1時間かけて左手の島からその先のワンドまで底を見ながら流していきますが、ベッドらしきものもバスも見えません。ブラインドで狙ってみても全然反応無し。シャローはまだのようです。

もう少し深いほうに狙いを変更。
3.5〜4m付近までのブレイク、水中岬、その先の岩etc、シャローに上がる前のバスを探しますが反応ないですねぇ。そもそも奥まったこの場所まで、まだ魚が入っていないような感じです。

それならと、もっと本湖に近いほうの水中台地まで大きく移動。しかし台地の上(〜2m)はやはり魚の気配が無い。
沖に出て台地のブレイクを浅い方から深いほうから何度も行ったり来たり。
およ、あたった。この辺いますね〜。
さらに続けていると、ブレイクを落としてきたところ(3m)で、モゾモゾっとヒット!
久しぶりのやり取りを楽しみながら上げてきたのが、今年の桧原1号34cmでした(^^)vやっぱりいたか

いつのまにか他にもボートやフローターが増えて、見える範囲で20艇以上はいますが、みなさん岸に張り付いてラージ狙い? まわりが釣れてなさそうな中、釣れるのって気持ちいい〜(^^;

その後あたりが遠のき移動していくと先のほうに見慣れたフロ発見。あとから出た友人のm○n○さんでした。やはり浅い方は良くないらしい。ふたりでさっきの場所方向に戻ります。

たまに日が差しますが曇ったままで、なかなか水温が上がらない。それでも、この周りでは一番可能性がありそうなので粘る。
しばらくして、さらに沖側(4m)でヒット!1匹目とほとんど同じような釣れ方でサイズも同じ34cm。

もう少し水温が上がるのを待てばという気もしましたが、ボーコーが辛くなってきたし、納得の釣りができたのでそろそろおしまい。
少し早いけど10時しゅうにょ〜。こんじょなし(^^;

他で釣れているのを見たのもほとんど沖だったし、水位の増減と低い水温でシャローにあがる一歩手前といったところでしょうか。今年は水温が上がらないうちに桧原湖も梅雨入りしそうなので、このままだらだらと季節が進んでいきそうな感じです。




釣るTOP
2008年6月7日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り 無〜弱南風 水温14.2〜14.6度 気温12度〜
釣 果 スモール 34cm×2匹 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。