バラシたあと、ずいぶんたってやっと釣れました。


低い雲が垂れ込めて寒いです。


気温が上がってから水中台地の上で2匹目30cm。


ウィードはまだ5cmくらい。


まぐれで釣れた3匹目、27cm。

今週も桧原湖。
前の晩から吹き始めた風は朝になっても止まず、朝から強い西風。

5時45分スタート。水位は前回とほぼ同じ。透明度は若干落ちて2mくらい。前日までは気温が高くよく釣れたそうですが、今日はひんやりして水温も14度しかありません。

島のシャローをチェックしながら、その先の水中台地まで。風で良く見えませんが、シャローは先週とそれほど変わっていないようです。やっぱり深いほう?

強い風の中、ポジションキープに苦労しながら3mラインを狙います。約30分後、押さえ込むようなあたりでやっと出ました。が、やりとりしている最後にフっとはずれたぁ。
30後半、リーダーがフックに絡まってヘゲヘゲになっていたので、うまくフックアップしていなかったようです。残念!

まだシャローには魚の気配がないので、そのままブレイク下を狙います。1時間後、馬の背の沖水深3mでやっと出ました、30cm、痩せてます。さっきと同じような小さなあたりです。
さらに風が強くなり、少しでも風裏になる島影に避難。風が弱まると戻って、を繰り返しますがあとが続きません。
ここまで3時間、寒いし疲れたしいったん休憩することにして車に戻ります。
地震のニュースを聞きながら約2時間。少し日が差してきました。水温上がるぞ〜。
ただし風は相変わらずなので、エレキをセットして本格的に出直しです。

機動力にものをいわせ、シャローから深いほうまで広くチェックしながら移動していくと、今度は台地の上で(1.8m)出ました。よし、狙い通り!魚は日差しと水温の変化に敏感ですね。

風で帰って来られなくなりそうで、朝は行けなかった風下エリアに大きく移動。とりあえずこの辺(水深4m)から?と投げた1投目にヒット!しちゃったよ〜(^^;

気温が上がってシャローに差す魚を釣ろうと思ったのに、コレでまた迷いが生じます。深いほう?浅い方?
結局絞りきれずにあちこち流しながら、最後はドシャローまでやって1時間、何も起きないまま、13時45分しゅうにょ〜。

福島はまだ梅雨入りしていない割りに気温が低くて、水温がなかなか上がりません。
いったい来週はどうなっているのでしょう?




釣るTOP
2008年6月14日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り 強西風 水温14.2〜14.8度 気温13度〜
釣 果 スモール 3匹 MAX30.0cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。