快晴無風。


ブレイク下、3.5mから33cm。


水蒸気が多い、じとっとした空気です。磐梯山も見えません。


4mラインから。30cm。


最後に釣れた、コレもマメ、22cm。

今週も桧原湖。
東北地方がやっと梅雨入りして、蒸し暑い雨の日を期待していましたが、予想に反して朝からピーカンです。

翌日のトーナメントに出る某フローター団体のでかいフロの人と水辺で準備をしながら話をしていると、先に出た人がシャローで(小さいの?を)連発しています。マメがたくさんいるみたい。

5時45分スタート。
水位は先週とほぼ同じ。水温は上がっています。
透明度2.5〜3mの底には前回までは見えなかったベッド、ただし何もいないものがいくつか見えます。先週、いっせいにスポーンが終わったのでしょうか???

シャローがマメばかりで、すでにスポーンも終わったならと、アフター狙いで沖に出ます。40分後、水中台地の沖、ブレイクがらみの3.5mでヒット33cm。まだ完全に回復していないようで少しやせています。
これか!と思いましたがなかなか後が続きません。
AR45に替え、遠投してずるずるしているとさらに沖、4mでヒット。試しに戻ってブレイクの上(水深1.5m)に投げると、マメがヒット。う〜ん、やっぱりシャローじゃないようです。

もう一度沖に出て、縦スト狙い。生え始めたウィードの沖側のラインを流します。ダメですね〜。ついでに中、ダメ。内側、ダメ。う〜ん、ウィードでもないみたい。

まさかもう夏? 念のため岬の先や沖の水通し場所も見てみますが、さすがにこれは。。。(^^;

そんなことをしているうちに3時間。とらえどころがないので、もう少し奥まった場所に大きく移動。ブレイクや沖の台地を探ります。反応がないままあれこれやっていると、徐々に南風が強くなってきました。
いったんワンドの中に避難。

風がなくて、水温が高くて、いかにものシャローです(^^;
底を見ていくといくつか空のベッドがあります。1ヶ所、30cmくらいのがロックしていたので観察。ちょっと狙ってみましたが反応ないし、そもそもベッド狙いは後ろめたいので、やっぱりやめたっ。
他の場所にてきとーに投げると、ツンツン当たります。2匹ばらして、悔しいのでスラ3ノーシンカー投入(^^;
のった!23cmのアジサイズ。何匹かばらして、またアジ、次はイワシ。。。ヤンガーの嵐です(^^;

1時間ほど遊ばせてもらいましたが、風が止んだのでまた沖に出ます。

さっきの続きでワンドからのブレイク、その先の岩、フラットのハンプ。。。手がかりを求めていろいろやってみますが、反応がないまま、3〜4mラインを流しながら戻り方向。
ある岬の沖で、コツコツ反応あり。何回投げてもあたるけど釣れない。コバスウジャウジャエリア?あたりがなくなって移動。

沖に投げながら戻っていくと、ヒラッと1匹釣れましたが、これも狙ってる魚ではありません。
結局、答えが分からないまま、13時前しゅうにょ〜。





釣るTOP
2008年6月21日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜南西風 水温18.2〜19.7度 気温18〜24度
釣 果 スモール 7匹 MAX33.0cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。