シャローで小バスが釣れました。


ハンプからの2匹目。


透明度は3m弱。


なにげに釣れた30cm。


東風に変わりました。


カンっと釣れました。30cm。

桧原湖。
梅雨だというのに今週も晴れ。放水したのか30cmほど減水です。

5時半スタート。しましたが、先週までの流れではこれといった狙いどころがありません。さてどうしよう。。。

とりあえず、先週魚がいた島に向かい岸際にノーシンカーを投げると1投目からツンツンあたります。2投目、3投目もツンツン。小バスですね。
リーパーに変えて、あらよっと!22cm(^^;
シャローに小バスがいるのは先週のままみたいです。

深い方に移動しながら探っていきます。
まだ早いけど沖のハンプ? 水深6.5m、トップが4.5mのハンプの周りを探ります。
粘っているとハンプの上?で、ヒットして30cm。これか!

冷たい北風が吹き始めましたが粘っていると、しばらくしてまたヒット。 きたー!と思いましたが今度は25cm。ここじゃないみたいです(^^; 移動。

見える範囲に翌日のJB戦のプラ?のボートもたくさんいますが、釣れてないのか、いても釣らないのか。。。ロッドが曲がるのは見えません。

風も止んでいよいよ釣れない時間帯に突入。
なにか変化が欲しいな〜と思いながらダラダラ流して、右手の水中台地まで移動。
前回釣れた場所とか、ウィードとか、、、いろいろやってみますが反応がないまま急用ができて(^^;いったん上陸。

10時、再スタートして何気なく投げたドシャローでヒット!あら釣れちゃった、30cm。こういうところで釣れるとさらに分からなくなります。

頭の中が?マークのまま左手方向、変化の多い3mラインを見に行きます。風が東に変わり帰りは楽チンそう。
行ったり来たりしながら、岩、沖の台地、ウィードなど手がかりになりそうな場所を見ていきますが、分からん!
どこで釣れるのかさっぱり分かりません。

ひととおり流して、もう一度さっきの水中台地へ。
水温もだいぶ上がってきました。強まる東風の中、粘っていると沖側3mでカンっと明確にあたって元気のいい30cm。やっと夏っぽい釣れ方でした。
気分よく釣れたので、そろそろおしまい。
漕ぎ戻って12時半しゅうにょ〜。

結局よく分かりませんでしたが、シャローで粘って数を釣ればちょっといいサイズが混ざりそうなのと、そろそろ夏の釣り方もいけるんじゃないかといったところです。
それにしても以前は1匹釣れると続けて釣れて、群れで回遊しているっぽかったですが、最近そういう釣れ方があまりないような気がします。ボソッ





釣るTOP
2008年6月28日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜弱北〜東風 水温17.8〜19.2度 気温18〜22度
釣 果 スモール 5匹 MAX30.0cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。