1匹目。岩の脇から30cm。

浅い方は水も悪い。ノッペリ、アワアワです。

赤土の方。プアです。

沖のハンプから31cm。

同じハンプから34cm。

西の方からやばい雲があっという間に空を覆います。これは来ますね。
今週も桧原湖。ただし今回は、3ヶ月かかった仕事が一段落したので久しぶりに有休とって平日釣行です。

予報に反して朝から晴れ。減水はさらに進み満水時比50cmほどのマイナス。いつもエントリーする岸辺も腐った草でドロドロです(^^;
6時スタート。見える範囲には誰もいません。桧原湖独り占め。いつもはまず人のいないところが選択肢になりますが、今日は考えた通り好きな場所をどこでも釣れます(^^)v

まず、すぐ先の岩。AR45をユラユラと。。。ヒット!
開始5分、30cm。少し痩せてます。

次は島のシャロー。水通しの良さそうな側にAR45を通すとコロコロあたります。。。ヒット! 22cm(^^; しばらくしてまたヒット!24cm。

シャローは痩せてるか小さいかで、これじゃないみたい。
島からの続きを少しずつ深いほうに出ながら探っていきますが水深3mまで行って反応なし。
どうやらシャローがらみじゃないようです。それなら沖に大きく移動、の前に忘れ物をとりにいったん戻ります。

さて出直し。
透明度は若干落ちて2m弱。見える深さには魚の気配はありません。シャローはパスして島の沖からさらに水中台地の沖へと少し深目のところを探っていきます。

そのまま流して、遠くに見える赤土の岸。
遠いし、誰かとバッティングすると無駄足になるので普段は行きませんが、今日は誰もいないので行ってみますか。エッチラオッチラ。。。

着いてみると想像していたのと違って、全然水深がないフラット。ダメダこりゃ〜(^^;
せっかくなので本湖方面に移動していくと少し深くなってきましたが、いずれにしろプアな感じです。
唯一風の当たる出っ張りに可能性がありそうでしたが、反応なし>もう行かね!

次は先週から気配が出てきた沖のハンプ狙い。
9時前。月島南西水深7m、トップが5mのハンプを見つけてマーカー。強まる風の中しつこく攻めていると、中層でヒット! うっほほ〜い。引く引く〜!
胃の中のもの(エビ)を撒き散らしながら上がってきたのが、すっかり回復した体型の31cm(^^)v

15分後、今度は斜面を落としてきたところでヒット!
これも元気のいい34cmでした。
やっぱり沖にいるのはコンディションがいいようです。

約1時間。風がいよいよ強くなってきたので戻り方向にある別のハンプ狙い。
こちらは水深が足りないのか、ウィードが絡まないのがいけないのか、反応がありません。約1時間粘りましたが、空が真っ暗になって風向きが変わったので戻れなくなる前にいったん撤収。
昼飯を準備していると土砂降りになりました。ついでに一眠りzzz

いつの間にか晴れましたが相変わらず風が強いので、エレキをセットして12時半再開。
まだ見ていない3m+ラインを流しながら風下に移動。反応がないままいったん水通しのいい岬をチェックしに岸に寄って、馬の背を沖に出ていくと、ヒット!&バラシ!20後半。5分後、今度は目の前でジャンプされてバラし。30後半!(泣)
リグり直して今度は絶対とっちゃる。

なおも続けていると、コン!ときて、よし乗った!
今度はがっちり獲ってコンディションのいい37cm。
きもちぃ〜!

そのまま沖に出て、水深6mの別のハンプ狙い。
エレキがあると風が強くても、ゆっくり流せるのでずいぶん粘りましたが反応なし。

帰りかけると、あっちでポッチャン、こっちでポッチャン、周りでボイルが起こります。これを獲りたくていろいろやりましたが食わせることができません。あきらめてそろそろ終わりますか。
向かい風の中ビューンと戻って、16時しゅうにょ〜。

今回は水深、水通し、ハンプetc、明らかに夏の釣りに変わってきた印象を持ちました。ただ、沖はまだ水温が低い場所があるので、今後水温が全体的に上がってくると、もっと活性が上がってくると思います。

ってか、平日の釣りはやっぱりいいやね(^^)v

釣るTOP
2008年7月4日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ〜曇り〜雨〜晴れ 無〜強南西風 水温19〜20.2度 気温22度〜
釣 果 スモール 6匹 MAX37cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。