とりあえず1匹。


霧に加えて、今度は大粒の雨がバチバチ。


沖のハンプからかろうじて1匹。


あの霧の塊りがくると、また見えなくなります。


天気の回復とともに風がさらに強くなってきました。


風の中ハンプから1匹。
金曜まで出張だったので今週はどうしようか?と思っていましたが、意外と早く帰れたのでやっぱり桧原湖(^^;
途中までは順調でしたが、猪苗代から先は霧が濃くなって最後は視界20mの中やっと到着です。ふぅ。。。

朝になっても相変わらず濃い霧と強い風ですが釣りができないほどではないので準備して6時15分スタート。

まず左手の島。減水(先週より-30cm)で以前釣ったシャローは水の上。少し沖ですぐに小バスが釣れました。しかし、その後アタリもなし。

減水なら沖に行きたいところですが、少し離れると陸が見えなくなり風も回るので方向が分からなくなります。
霧が薄くなったら少し出て、霧が来たら戻ってを繰り返しますが反応がありません。
1時間半。状況が変わらないので、マーカーを2つ使って陸の方向を見失わないようにしながら少しずつ沖に出ることにしました。

水深4〜5m付近のハンプ狙い。霧が流れてくるとほんとに周りが見えなくなります(@@) そうこうしている内に今度は大粒の雨。
釣れないし、寒いし、岸伝いに戻っていったん撤収!

1枚着込んで再スタート。さっきよりさらに沖に出て、やっと釣れました!20cm(^^;ガクっ
その後も何回かあたりますが、ショートバイトでなかなか獲れません。

少しだけ霧が薄くなったので、別の場所に大きく移動。
水深7mの複雑な起伏で、周りにベイトらしき反応や、ウィードもあるいい感じの場所です。
霧と入れ違いにさらに強くなった風の中、行ったり来たり粘っていると出ました!22cm(^^;ガクガクっ

アピールと遠投のために桧原湖ではめったに使わない6インチワームに替え続けていると、コン?ときて今度はヒットーーー!
ビュービュー吹く風の中、なかなか寄ってこないバスをついにつかんで33cm。サイズはイマイチですが苦労して釣った1匹は嬉しいもんです(^^)v

その後はあたりもなくなり、さらに風も強くなったので、12時15分しゅうにょ〜。

減水と、雨で水温が一時的に下がったのが原因ではないかと思いますが、なかなか厳しい1日でした。





釣るTOP
2008年7月12日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜雨〜晴れ 強南西〜南風 水温20.2〜20.9度 気温19度〜
釣 果 スモール 4匹 MAX33cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。