今日は朝から晴れ。暑くなりそうです。


6:21。1匹目、27cm。痩せています。


6:43。2匹目、28cm。これも痩せています。


7:30。岬の下流側から。


8:05。岩盤の流れこみ。


11:35。白川。チャネルの当たるベンドでチビです。


12:45。岩盤から1匹。


14:58。平成の森。


今回の参加者。合宿を12年もやっているとみなさん年輪を重ねた顔をしています(^^;
また来年、池原でお会いしましょう。
池原合宿2日目。この日から参加の3人を加え今日は5人。宿のチェックインのため早上がりする自分がひとり乗船で、残り4人がペア組みジャンケンをして5時30分スタート。

昨日は雨が降っている時だけ好反応でしたが、今日は1日ピーカンの予報なのでさらに暑く、厳しくなりそうです。
今日はひとりなので自分のカンが頼り。
前日見ていない坂本・備後方面より、前日までの状況が少しでも分かっている前鬼の下流域に行くことにしました。

まず橋からチェック。相変わらず水が悪く状況は変わっていません。1匹ばらして見切りました。

中に入って、昨日のスタンプエリア。を攻めたいところですが先行者がいたので少しはずした場所で時間をつぶします。すぐに1匹、27cmの痩せたバス。その先でも痩せた28cm。

場所が空いたので下流からスタンプエリアをチェック。昨日は反応のあった場所ですが、風向きが悪いのか反応がありません。時間があったら後で入りなおすことにして移動。

中流の流れが当たるエリアをチェックして反応がないまま、対岸の大きな岬の馬の背から下流側に行ったところで25cm。その脇の岩盤の流れこみでも25cm。

8時半まで粘ってみましたが、やはりまだ岬の先に着く夏バスはいないようです。さらに上流に行っても水が悪いので下流に戻ります。

下流の連続岬。昨日は反応がありませんでしたが今日はいい感じで風が当たって水が動いています。
砂利の斜面ですぐにコンディションのいいバスが釣れました。
次の同じような場所でもいいバスです。
さらに同じ場所を行ったりきたりして3匹目。
今日は土曜でボートが多く、引き波で濁りが入っている境目や濁りの下からいいバスが出ます。
8:45。34cm。
9:11。35cm。
9:32。34cm。

このパターンいけそうだと思いましたが、日が高くなったのと移動ボートが少なくなって濁りが落ち着いてくると反応が悪くなりました。

10時半、同じく下流域狙いで白川に移動。
昨日小バスがいた中流のスロープは風向きが違うせいか反応が悪い。釣れたとしてもサイズが出ないので移動。

その先の連続ワンド。スタンプも絡み期待しましたが、反応なし。風向きでしょうか?

さらに上流。チャネルがあたる大きなベンドのアウトサイド。
ここも昨日と同じような砂利エリアで、1匹いいサイズを掛けましたがなんとラインブレイク(^^; 続いてチビが飛んできてバラシ(^^; そのまま流していって23cm?を2匹。
砂利や流木周りに小さいのはいますが、サイズが出ません。

と、ここまでで昼。
木陰にもやって、昼食&一休み。チャプチャプとあたる波音、たまに吹いてくる涼しい風、あぁ、気持ちいいなぁ。。。
ボートの影によってくる小バスを観察しながらのんびりした時間が過ぎます。
ここから出ていくと暑いし、ずっとこのままでいいかな〜(^^;

約1時間。せっかく池原にいるのだからと思い直して、灼熱の中に出て行きます。
すぐ横の岩盤に沈めて1匹追加。26cmのヤンガーです。

ダラダラと流して反応がないままそろそろ14時。
上流に行っても変わらなそうなので、白川はやめて本湖に戻りました。
流れこみのある手ごろなワンドをひと流し。反応ないですね。
スロープのボート桟橋周りから、平成の森下の連続ワンドまで、しばらく流して砂利の斜面で1匹、28cm。
流木が固まっているところはパスしていくと、何にもない場所になってしまいました。
ふと気づけば水温が31.5度。こりゃ無理でしょう(^^;
動いている水を求めて最後にトボトの先の岬までいって反応がないまま、16時20分しゅうにょ〜。

結局この日もタフで、前鬼下流で釣れた以外は単発で、良く分からないまま終わりました。

チェックインのあと、温泉に入って食事を済ませ、夜はコテージでプチ宴会。池原の夜は更けていくのでした。。。

釣果にはあまり恵まれない今回の池原でしたが、やっぱりあそこで釣りができるだけで幸せ。
もう今から来年が楽しみです(^^)v 待ってろよ!池原!

釣るTOP


2008年7月19日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 前鬼〜白川〜平成の森
天 候 晴れ 無〜弱風 水温〜31.5度 気温未計測    
釣 果 BASS×11匹 MAX35cm 
その他 ボート