流れこみは冷たい水でもやが出ています。


8mで1匹目、27cm。


ハンプ群から24cm。


次も同じ場所から24cm。


11時を過ぎると、晴れて風が強くなって来ました。


大田原市内、与一祭りで通行止めでした。
夏休みだというのにキャンプ場にはお客さん一人、湖上には見える範囲にボート1艇、静かなもんです>朝の桧原湖。
今週は何回か雷雨があってだいぶ水が増え、やっと引いてきたそうですが、前回よりまだ水位が高い状態です。

6時15分スタート。
増水傾向ですからまず流れこみを見て、そのまま島周りからシャローをクランク、スピナベ、ジグヘッドetcで探っていきます。 反応ないですね。
桧原湖は雨でも濁らないので相変わらず水深3m近くまで見えますが生命感もないし、今日はシャローではなさそうです。

少しずつに沖に出て、7時過ぎに4mで、15分後今度は6mにあるトップ4mのハンプで、その後も4mで小さなアタリがあります。が、喰い渋っているのかなかなかのりません。

とりあえず4mに魚がいそうなことが分かったので、その先まで見ていくと、8mでやっと1匹目が出ました。
特に何にも無いところでなぜ釣れたか不明、あとも続かないので、やっぱり今日は4m前後を探ることにします。
と、その前にここまで風がまったく無くて漕がないと流せないのと、ハンプを探して広く魚探をかけたいので、エレキをセットしにいったん戻ります。

10時再開。沖に出て4mラインを流し、最後は去年の夏、調子が良かった6mにあるハンプ群に到着。
吹き始めた東風の中、常っているとヒット!なかなか元気な魚です。が、手元でばらしました(^^;20台後半くらいかな。

その後も反応はあります。
15分後ヒット。今度はちゃんとつかんで24cm(^^;
さらに15分同じようにヒット、これも24cm(^^;
いるにはいるけどサイズが。。。(^^;

11時を過ぎ晴れてきたせいかあたりが遠のいたので、強くなってきた南風の中、大きく移動して水深7〜8mにあるトップが4〜5mのハンプというか台地?
風の中行ったり来たりしていると出ました!
下へ下へキュンキュン引くスモールの手ごたえって、楽しいですね〜(^^)v 元気な32cmゲット。

やっぱりこの水深だなと納得。
したわりに、後が続かないまま(^^;昼になりそろそろしゅうにょ〜。

う〜ん、なかなか厳しいですね。このエリア、以前より魚の数が減ったと思うのは気のせいだろうか?

なんてことを考えながらの帰り道。
いつも通る大田原市内が与一祭りで通行止め。
迂回してやっと国道4号に出たら、今度は事故で大渋滞を迂回して、、、。
行きは栗橋の工事で30分以上ロスしたし、今回は行き帰りが大変でした。






釣るTOP
2008年8月2日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜晴れ 無〜東弱〜南強風 水温22.4度〜 気温20〜27度
釣 果 スモール 4匹 MAX32cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。