朝は穏やかな晴れ。


島周りに移動。


釣れたのはこんな場所。


3時間かかってやっと1匹。
先週は油断していてほとんど釣りにならなかったので、今週はあらかじめ渋いことを想定して準備です。

わずかなチャンスをモノにするためラインの巻き替え。
水の良い場所探し&風対策でエレキをセット。
可能性のある場所では集中して粘る気持ち。
そしモーニングバイトを取るための早めのスタート。

といいつつ、結局スタートが6時15分になってしまった(^^;

水位は先週比マイナス30cm。水温はさらに低下。
茶色い水のシャローは捨てて、水深6mのハンプエリアを目指します。移動の泡が消えないのは先週と同じ。

今日は風が弱いのでじっくり攻められます。が反応無し。
さらに深い別のハンプに移動。
ここもじっくりやってみましたが、反応がないです。
そうこうするうちに、来週のJB、再来週のTOP50のプラらしきボートが段々増えてきました。。釣れている様子は見えませんネ〜。
約1時間、粘りましたがハンプは反応がないので、フラットの魚を探しながら本湖方面に移動。
このころからだんだん風が強まります。

これといった反応がないまま島の沖、ウィードのある小規模な底の変化をチェック。反応無し。
さらに進んで水深8mから立ち上がる島のブレイク。
水通しもよくベイトの反応もあります。ここらへんが今日のイチオシみたい(^^)v

カツンとあたりました。開始1時間半で最初のバイトは取れませんでしたが希望が出てきた(^^;

反応があった場所で粘ります。
アップヒルで持ち上げてきて着底したとき、シンカーが岩にあたったくらいの非常に小さなアタリがあります。
あわせるとバイト痕だけあって乗らない(^^;
今度こそ、と思いっきりあわせると根ががり(^^;
神経使いますが、釣りしてる感が楽しい。。。

(下からバイト痕のあるSlickワーム、ちぎられたSlick、乗らないGulp、反応のないカットテール。)

岬にいたボートが移動したので、岬に入ります。
水深13mくらいから見ていくと5mにベイトの反応。
バンクによって水深5mを横に移動しながら何回も行ったり来たり。ウィードのある場所でかすかな手ごたえがあります。
何回目かでやっと乗った!たった22cmのバスでしたが、なんとか釣ってボは免れました。
これでつかんだ!と思いましたが、その後バイトが遠のき、1時間半釣れません(^^;

あきらめて水深6〜4mラインを流しながら、戻ります。
途中風が冷たく、雲行きが怪しくなってきたので、急いで戻って12時しゅうにょ〜。
撤収しているうちに雨が降り始めました。

ターンが落ち着くまでは、しばらく厳しい釣りが続きそうです。





釣るTOP
2008年9月13日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ〜曇り 無〜北東強風 水温19.6〜20.6度 気温17度
釣 果 スモール 1匹 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。