穏やかな朝です。


干上がった広大なシャロー。


南向きの場所から、微妙に紅葉が始まっています。


ベイトは入ってきますが、バスは釣れません。


昼が近づき天気の回復とともに風が出始めました。>いつものこと


朝の気温が13度。風もなく穏やかな桧原湖です。
また30cmほど減水し、水辺はさらに遠く(^^;

7時過ぎスタート。水温は14度台まで下がりそろそろターンも落ち着いてきたようです。透明度も回復傾向。

まず水深6m付近から。今日は風が弱いのでじっくりと流しながら底〜中層までレンジを変えて見ていきます。しかし反応無し。
そもそもベイトっけがありません。しばらくやっていましたが待っていても変化がないようなので移動。

島の沖に向かうと、水深10mの中層にベイトの反応が出始めました。キャロったシャッド、常でレンジを合わせながら行ったり来たりします。ダメ。

日が昇って弱い風が吹き始めました。
岬の風表側で反応がなく、馬の背から回り込んで岬の風裏。こちらは風のない陽だまりで水温も少し高い。
こちら側にいるバスが、馬の背に出てエサを獲る感じをイメージして常を馬の背に通したところで、グーッと重くなってヒット!しましたが、シンカーが根がかってバラしました(^^;
お〜貴重なバイトを(泣)

ここまでで9時。いそうなんだけど釣れない。どうすればいいんでしょうね?そうこうするうちに風が強くなってきました。今日はエレキを乗せていないので徐々に帰り方向です。

岬、島、島沖とここまでのルートを逆にたどり、ベイトがたまりそうな8m→2mのブレイクの壁で粘る。ダウンヒル、アップヒル、いろいろやりますがダメです。
見える範囲、周りでも誰も釣れていないようです。

ワンドの中にもどって、ドラッグしながら線でチェック。
思いつくラインをあーだこーたと流してみましたが、ただ一度のバイトもなく。

さらに風が強くなってきたのでそろそろおしまい。漕ぎ戻って12時過ぎ、しゅうにょ〜。
ふぅ。5時間かかってワンバイトのみ。。。釣れませんね〜。いい運動にはなりましたが(^^;






釣るTOP
2008年10月4日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り 南西弱風 水温14.6〜15.3度 気温13〜17度
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。