今の時期はずいぶん南から太陽が昇るので真正面に日の出が見えます。


快晴。月島の紅葉も最高潮です。


普段よりもお客さんがたくさん乗っている遊覧船。


山全体が赤く染まっています。





桧原湖シーズンもそろそろおしまい。釣りは先週までで終わりということにして、今回は水上からの紅葉狩りです。

カヌーと、もしかしたら釣れるかもしれないワカサギ釣りの道具、それといつも家でよく見かける女性をひとり積んで出ぱ〜っつ!
事前に電話で、売っているのを確認しておいたワカサギ釣りのエサも裏磐梯のコンビニでゲット。普段は寄らない店ですが、他にも仕掛けやルアーをいろいろ売ってるんですね(@@)

6時。気温は5度くらい。正面の山の上から太陽が昇ります。
ママキャンで長話の後、水辺まで車を入れさせてもらってカヌーの準備完了。8時前、湖に浮かびました。

今日は珍しく快晴無風。のんびりカヌーを進めながら景色を楽しみます。太陽の光を浴びて南向きの山が、赤くきれいに見えます。

一応、釣りでもしてみますか。。。
と、魚探を見ますが、今日は全然ベイトが映りません。
よく見れば、周りはアワアワ。ここ数日の冷え込みで一度落ち着いた水がまた大規模なターンを起こしているようです。

本湖に近い方の島の周り、岬、月島の裏、その先のハンプ。月島をぐるっと一周。
バスを狙っているときにはあれだけいたワカサギの、群れどころかそれらしき影もまったくなし。全部どこかにいってしまったようです(^^;

たまにポツポツ魚の影が映る場所で、試しに常ってみたり、同船者はワカサギ仕掛けを沈めてみたりしますが、何も起きません。

「のどかだね〜」
紅葉は見事ですが、魚の気配は皆無です(^^;だめだこりゃ。

もう一度最初の場所に戻ってみると少しずつベイトの反応が出始めました。が、釣れませんね。。。

遊覧船が走り始めて、大波が来るようになったのを機に、10時しゅうにょ〜。

温泉に入って、老麺食べて、ドライブしながら紅葉を堪能して帰りました。と、今回はほとんど釣行記になってません(^^;

※左の写真は「BASSばっかし」にもアップしました。





釣るTOP
2008年10月18日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無風 水温12.8〜13.7度 気温10〜20度
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。