水位は高いままです。


茶色い水が渦を巻きながら流れています。


淀みどころか、すごい勢いで流れています(^^;


インサイドのシャロー。すこーしだけ流れが弱い。


インサイドのサンドバー。まったく反応無し。
桧原湖シーズンも終わり、今週から近場釣行です。
久しぶりにK川に行ってみました。

例年だと既に減水している時期ですが、着いてビックリ。
夏場水位のままで、まっ茶色の水がガンガン流れています。下流の水門がまだ閉まったままなのか、前日の雨でこんなに増えたのか???
(後で調べると、1日で60cmくらい水位が上がったようです。)

釣りができそうな雰囲気ではありませんが、せっかくなので出てみることにしました。他にはジョンが1艇だけいるのを見ました。

9時半。準備をすませ上流に向かいます。が、エレキをMAXにしても止まっているのがやっと(^^;
本流を避け少しでも流れの弱いところを探しながら、パドルも使って上流に向かいます。対水速度はけっこうありますが対地速度は1分間で10m?(^^;

300mほど遡上してやっと1ヶ所目。
普段は巻き返しの淀みもある場所ですが、まともに流れが当たっています。
沈んでいる倒木や岩の陰など少しでも流れの弱そうな場所に投げてみますが投げたルアーがあっという間に流される。さすがにこの流れではダメっぽい。

少し上流のシャローの巻き返しまで移動。したいのですが進むどころか下流に押し戻されます。
漕いで漕いでやっと本流を抜けました。フーっ

増水で広がったシャロー。緩い流れでここなら釣りに、、、ならないですね(^^;
大量のゴミとアワが浮き、いたるところにできた渦ではマーブル模様のアワがくるくる回っています。
岸沿いにきれいな水でもないかとルアーねじ込んでいきますがまったく反応無し。

もう少し上流へ。流れの中に出るとまた進みません。パドルも使ってなんとか100m移動して少しだけ流れの弱い場所に到着。ここを下流側からチェック。反応無し。

さらに上流へ漕いで漕いで(^^;
流れの弱いインサイド。反応無し。

もう一個積んでいるバッテリーに繋ぎ変えて、その先のブッシュまで移動。反応無し。

最後にもう一ヶ所。
葦の根元に水深のあるインサイドのサンドバー。ここの岸沿いに打つべし打つべし。しかし反応無し。

というところで、全然ダメなのであきらめました。
濁りはじめなら岸際にいい水もありますが、あれだけすべて泥水だと厳しいですネ。

結局、釣りたい場所というより、止まっていられる場所を選ぶしかないストレスのたまる釣りでした。

帰りの速いこと、速いこと。流れに乗っているだけで、あっという間に到着して12時半しゅうにょ〜。


釣るTOP



2008年10月25日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 曇り〜晴れ 弱南風 水温17.6度 気温21度
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。