8ヶ月ぶりのO川。


橋の下は風が吹き抜けてザブザブです。


2箇所目。右手に見える日当たりのシャローに向かいます。


3箇所目。水深のある葦。


追い風に乗って戻ります。


K川があまりに釣れないので、今週は気分を変えてO川。実に8ヶ月ぶりです。
しばらく行かないうちに、途中のいなか道に信号機ができたり、砂利道がきれいに舗装されたり、(無駄な)公共工事は順調に進んでいたようです(^^;

10時半到着。この冬一番の冷え込みという予報どおり、冷たい強風が吹きぬけて気温は5度。他には誰もいません。準備を済ませ風に逆らって上流に向かいます。

1ヶ所目は橋。時折ドーっと吹いてくる突風に悩まされながらもスピナベ〜クランクでひととおり流します。
反応無し。魚探にも何も映りません。第一水温が1.7度ってなに?(^^;
アンカーをうってカヌーを固定し常ります。じっとしている魚の目の前で誘うつもりで、覚えている杭や底の変化を常でチェック。しかし反応ないですね〜。
約30分粘りましたが、何しろ風がすごくってさぁ〜。

移動。
風裏になる日当たりの葦エリア。水深50cmほどで、水温は2.6度あります。なるべく流れの裏、シェードを狙って50cm刻みでネコります。たまに土煙を上げて逃げるのは鯉?
う〜ん、ダメですね。まったく気配なし。

移動。その先の水深のある(1〜1.4m)葦狙い。角度的に少し風表&流れがあるので水温は2.2度まで下ります。
それでも他よりは暖かいので期待して葦際から手前まで、じっくりとチェック。してみましたがダメです。反応無し。

さらに上流へ、と本流に出てみると風がはんぱじゃない強さになってきました。行きたい場所まで辿り着けるかどうか。。。着いたとしても釣りができるのか?と思い直し、戻ることにしました。12時半無事しゅうにょ〜。

と、これを書きながらデータを見てみると今年、O川では1匹も釣ってないです(^^;
オフシーズンにばかり行っていることもあるのですが、前より釣れなくなっていることは確かなようです。。。

というわけで、これで今年の釣り納めです!





釣るTOP
2008年12月27日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋〜上流
天 候 晴れ 強い西風 水温1.7〜2.6度 気温5〜7度
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。