少し水が増えています。


穏やかな水面。


日陰にはしっかりとツララが。。。


昼過ぎから風が出始めました。


このストレッチは可能性がありそうです。


年が明けてから寒い日が続いていましたが、そろそろ寒さの底で安定してきた&今週は風も無さそうなので釣り初めです。

K川に10時前到着。風も弱く穏やかです。他には誰もいません。
いつもの手順でササっとカヌーを準備して出撃。若干増水気味、透明度は普通。ただし水温は1.3度しかありません(^^;

1ヶ所目。ゆっくりクランクでひと流し。次はリアクション狙いでメタルバイブ。さらにネコ。さらに常。
反応なし。水温1.7度ですから。。。
その先のシャローへのブレイク。日が当たって少し水温が高い。
ゴミだまりの脇にメタルバイブを沈めてプルプルッと引いたところでヒットしました。が、重いだけでなんか変(^^; バスじゃないですネ。かなりの力で走るのを寄せてきて見えました。
鯉のスレです。
がっちりかかってはずれないので、仕方なくランディングして、ついでに計ると48cm。
ふぅ〜、今年は鯉からスタートですか(^^;



2箇所目に移動。水の流れが強すぎますが同じようにローテしながらチェック。反応なし。

と、ここまでは最近調子が悪い場所なので、今日は少し上流に足を伸ばします。昼過ぎから吹き始めた北風と、流れに逆らって上流を目指します。

途中、水深のあるバンク。は、流れが強すぎますが一応チェックしてさらに上流。

目指す杭エリアに到着。下流から杭の中をラバジ。手前のブレイクをネコと常でチェックしながら遡ります。流れの淀みに日が当たって水温も2.5度まで上がってきました。いい感じです。

進んでいくとヘラ師が数人。声を掛けると「釣れないからもうおしまい」と撤収を始めたので少し待ってからそこもチェックしていきます。
このストレッチ、いい感じですネ〜。このまま続けていけば、どこかで出そう!

なんですが、その先の川幅が狭いところに鯉のブッコミ釣りがいて通れません。通らせてもらってまたすぐ引き返すのも悪いし。。。と、その手前まで釣ったところで今日はおしまいにしました。

30分かかってランチング場所に戻り14時しゅうにょ〜。
とりあえず魚の引きは味わえました(^^;


釣るTOP
2009年1月17日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 晴れ 弱北風 水温1.3〜2.5度 気温7〜10度
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。