先週の雨で増水してからまだ減水しきっていません。
透明度は回復。


2箇所目。流れすぎ。


石積み。水深はありますが、流れすぎ。


前回は泥水でしたが今回はここが本命。


ピンポン!46cm、ゲットだぜぃ。


帰りは向かい風が強くなりました。
前回(先々週)は泥にごり、先週は大型低気圧で釣りどころではない天気だったので、今週こそはと期待してK川のあの場所狙い。

10時過ぎ到着。先週の雨で増えた水がまだ引ききっていないため増水傾向ですが、濁りは落ち着いています。10時40分スタート。

1ヶ所目に向かうとボートがいます。1台とまっていた車の人ですね。聞いてみるとまだ釣れていないとのこと。まだしばらく続けそうなので、そこをパスしてその先のシャロー、ブッシュ周りをチェック。
増水で水が動きすぎているせいか反応なし。上流に向かいます。

2箇所目。水深のあるハードボトム。ここも流れすぎていてダメっぽい。下流側から2回流してみましたがやはり反応なし。魚の気配がありません。移動。

石積み護岸のストレッチの下流側によさそうな淀みができています。水深があり日が当たって水温も若干高い。ここは念入りに。。。
だめですね〜。淀みの規模が小さすぎて、魚がとどまる場所ではないようです。ここまでで昼。

さらに上流。目指す杭エリアに到着。
まずは杭の奥のプール。水温は5.6度あります。
ここをメタルバイブ、常、ネコでチェック。。。中はダメみたい。杭の下、ブレイクをクランクでチェック。。。さすがに本流側は流れが強すぎてノー感じです。

そのまま流して、連続した杭エリア。今日は流れ、水深、水質ともいい感じです(^^)v
ウナギ取りのパイプを結んであるロープに悩まされながらも全部通すつもりでラバジを撃って行きます。
特に太い杭、密な杭の下流側は丁寧に沈めていきます。

着底、1アクション、2アクションでピックアップ。次の杭に投げて、、、と段々いいリズムになってきたところで、水深のある杭の中からヒット!です。
ギラっと反転した魚体はなかなかいいサイズです。
そのまま寄せて幸い杭にも巻かれず沖に出ました。久しぶりのバスなのでアタフタ(^^;しながらも何回かツッコミをかわしたあと、アラよっと抜いてゲット!です
いいコンディションの46cm。

これこれ、これが釣りたかったんだよ!

3/8oz自巻きラバジ+SliderBassGrub紫

狙った場所で狙ったとおり釣れるのって気持ちいいですよね〜。
調子に乗って同じストレッチをもう一度流してみましたが、今度は反応無く、おしまいにしました。

いつの間にか強くなった下流からの風に逆らって30分ほどかかって帰り着き、14時20分しゅうにょ〜。
今年の初バスは意外と早く釣ることができました。
今年は榛名湖も凍らないそうで、かなり暖かいということでしょうか。


釣るTOP
2009年2月7日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 晴れ 弱風 水温4.9〜5.6度 気温7〜9度
釣 果 BASS 46cm 
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。