増水傾向です。


南風がかなり強く吹いています。


ちょっと水深のある葦のストレッチ。


さらに水温が上がりいい感じです。


喰った!けど乗らなかった〜。
バイト痕が。。。(拡大



暖かいのでカヌー洗っちゃえ。
先週K川で一応結果を出したので今週はO川。

前日から気温が上がり、この日も20度を超えるという予報のとおり暖かい風が吹く中、11時前に到着しました。
最近特に雨は降っていませんが霞の水位が高いままなのでしょう。ここも増水しています。透明度は普通。

さっそく準備してスタート。
いくら気温が高いといっても2月ですから水の中はまだまだ冬。。。じゃ、ないです(^^;
前回2度台だった水温が10度近くもあります。

とりあえず出てすぐの橋の周りをチェックし、深いところは反応がなさそうなのが分かったところで、当初考えていた水の動かないディープ狙いから、水温の上がりそうなシャローがらみに狙いを変更。
この時点で考えた選択肢はふたつ。
下流の、チャネルから上がった少し水深のある陽だまり(右岸)か、上流の増水した葦(左岸)の中にテキサスでもねじ込むか。

まずは、弱い風があたって岸際に少し影ができている向きの、「下流の少し水深のある陽だまり」を選択。
行ってみると水温は10度を超えています。

流しやすい向かい風になるように一度通り過ぎてから下流側からチェック開始。岸の葦が高いところ、岸がえぐれて杭の奥に水があるところを重点にフリップしていきます。
約1時間。。。
杭の奥でヒット!が、合わせきれず乗りません(泣)
いるのはわかったので確信を持ってさらに続ける。。。

しばらくして今度は杭の脇でググッとヒット!
しましたが、これも合わせきれず(へたくそ!)
座ったままのフリッピングだとどうもあわせが弱い。ワームにはしっかりバイト痕が残っています。

ひととおり流してもう一度下流へ戻り、今度はスピナベでチェック。は、反応なし。

もう一度戻って、さっき反応があったような場所だけ拾っていきます。水温が11度まで上がっていますが、だめです。反応なし。

と、ここまでこのストレッチで約2時間半。さすがに集中が切れました(^^;
もうひとつの選択肢はやらないことにして、気になるところをチェックしながら戻って、14時半しゅうにょ〜。

今回、釣れはしませんでしたが、一応反応はあったし、この時期にしては珍しい「暖かくて気持ちのいい釣り」でした(^^)v

でもさぁ、今からこんなに暖かくて大丈夫なのか?>地球



釣るTOP
2009年2月14日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋〜下流
天 候 晴れ 南風 水温9.6〜11.0度 気温18〜20度
釣 果 NO FISH
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。