ほぼ満水で緩い流れ。


風もなく穏やかな水面です。


皮一枚でした。あぶねぇあぶねぇ。。


なんとなく曇って風が冷たくなってきました。


一番最後に来て、一番先に帰ります(^^;
先々週は土日も仕事、先週は疲れ果てていて釣りに行けなかったので、3週間ぶりの釣りです。

自分としては気合を入れたつもりで9時前にK川に到着しました。が、既に10艇ほど出た後です。冬場は誰もいなかったのに暖かくなると、とたんにこれだよ(^^;

夏場水位で落ち着き、流れはほとんどありません。ただ前日の雨の影響かけっこうな濁りです。

出てすぐの冠水したブッシュを10分ほど撃ってみました。泥底なので釣れる気がしません。すぐに上流に向かいます。

水深のあるハードボトム。みんなはもっと上に行ってしまったらしく幸い誰もいません。水温13度ちょっと。減水時に覚えている岩や倒木の場所をスピナベ、クランク、ネコ、常でチェックしていきます。
いい感じですが反応ないですね。。。既に叩かれまくったか?ちょっと水が淀んでいるのも気になります。

その先の流れが当たって水が動いている場所に移動。
ここまで岸沿いでラージの反応がないので、少し沖目をS狙い(^^; 常を流れに乗せて探っていきます。たまに感じるのは岩とか枝ばっかりで、魚からの反応は無し。

流れの中で反応がないので、その先(上流)の反転流との境目に移動。流れの速さにあわせて常を引いてくると途中で重くなりました。ヒットです。

トルクのある引きで一瞬ラージかと思いましたが、沖に出ながら寄せてきて魚が見えました。Sです。それもなかなかのサイズ。
何回か突っ込まれた後、最後は口を掴んでゲット。
ほほぉ、なかなか太ったいい魚。計ってみると40に少しだけ足りない。

まぁ、狙い通り釣れたのでよしとしましょう。

後が続かないので、その先のシャローに移動。1時間ほどあれこれやってみましたが反応ないですね。水が淀みすぎかも。

そうこうするうちにも、他のボートが上ったり下ったり。中にはこんな狭い川なのにバスボまで現れて大騒ぎです。
機動力ではボートにかなわないので、上に行くのはやめて早々と11時30分しゅうにょ〜。


釣るTOP
2009年4月18日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 晴れ〜時々曇り 弱風 水温13.4〜13.0度 気温19〜20度
釣 果 スモール 39cm
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。