ずっと曇りです。


冠水している右の島。


ヘラワンドもまだ。

自分が行くエリアは時期的にまだ早いと分かっていながら待ちきれずに桧原湖に向かいました。途中から降り出した雨、湖岸道路のすごい霧、を抜け午前2時半いつもの場所に到着しました。

5時。満水の湖面が見えます。雨は上がったものの気温は12度しかありません。さらに冷たい東風。
準備をしてママキャンで挨拶をすませ6時半スタート。
透明度2m弱。ここにきてまた寒くなったそうで、いったん上がったと思われる水温も11.2度まで下っています。厳しそう(^^;

とりあえず水深2mくらいまでを広く探りながら流していきます。風が弱まると底が見えますが、魚影はおろかベッドらしきものも全く無し。風が強いのでアンカーを打ち、風向きに任せて360度投げまくってみますが反応はありません。

少し沖に出るとさらに水温が10度台まで下ります。3m付近を流しながら、右手の島、その先の水中大地、さらにその沖のブレイクまで見て行きますが、やはり何も見えないし、何の反応もありません。。。

かれこれ1時間。吹き続ける風と冷たい水でモーレツに寒くなってきました。
出がけにポケットに突っ込んだカイロふたつでは全く太刀打ちできません(^^;サブイ。。。風邪をひく前にいったん撤収。

車に戻り気温が上がるのを待ちましたが一向に太陽が出てこないので、厚着して、カイロを両足・両肩・腹・背中に貼って完全防備で1時間後再開。

北方向に水深3mを流して反応がないまま、ヘラワンド(と自分は呼んでいる(^^;)まで移動。
ブレイクをチェックしてからワンドに入ります。水深2mからさらに浅くなって、時期が来ればベッドができる場所ですが、この日は何にもありません。巨ベラが数匹クルーズしているだけ〜。シャローはまだですね。

念のためコンタクトポイントになりそうな岩、溝を探しながら水深4m付近まで範囲を広げてみましたが、全く反応無し。
風が強くなってきたので、そろそろ戻って11時しゅうにょ〜。

今回ほぼ新月だったのであるいは?と思いましたがやはりまだ早かったようです。来週もう少し気温が上がって、その翌週の満月に向け、そろそろ魚が入ってくるのではないかと思います。

それにしても寒すぎ。20度になるっていう天気予報は大ウソで、あがった頃には逆に気温が下ってましたトサ(^^; 



釣るTOP
2009年5月23日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り 東風 水温11.2〜10.8度 気温12〜11度
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。