水位水温ともいい感じです。


タイニーブラホのスプリット。


先週(茶色の枯れ草)より水が引きました。水位で約20cm。


日が差したかと思うと、また雲の塊が流れてきます。
今週も桧原湖。

自分的にはかなり気合を入れて5時45分スタート。先週より水位が20cmほど下りました。透明度は1.8m。弱い風でどんより曇っています。

底が見える深さから釣り始めます。
近くに、おそらく前日から釣っていたと思われるフロがいたので声を掛けてみると、サイズは小さいものの釣れ始めているとのこと。やっとこのエリアにも魚が入ってきたようです。

シャローを流していきます。朝一なので岸についている魚がいれば反応があるはずですが、ダメですね。
岸を離れ浅い方から徐々に深いほうまでいろいろやってみます。約30分反応がないまま、島を回り込み風表になった2mで今年初ヒット!が、巻いている途中ではずれました(^^;

また釣れるでしょ。とこの時点では余裕だったのですが。。。

いる水深がわからないのでジグヘッド、スプリットで広く探ります。あたりもないままさらに50分が過ぎたころ、水深3mでフリーフォールさせたワンアクション目にヒット。。今度はしっかり乗りました。
うっほほーーーい、楽しいな〜、スモール!
しばらくやり取りを楽しんでからつかんだ今年の初スモールは27cmでした。

今週は釣れるだろうと思っていたので、とりあえず一安心。したところでちょっと急用ができ(^^;いったん戻って8時半再開。

3mを中心に広く流していきますが、その後何やっても釣れません。風が強くなり、時折雨が落ちてくる中続けます。

思いつくことをやりつくし反応がないまま、とあるワンドに入って底を見ていくとベッド発見。数は多くありませんが他にもありました。

また岸を離れ、水深2〜3mを流していきます。日が上ると共に水温も15度を超えてきたので状況変化を期待して粘ります。

たまに周りで釣れるのは、けっこう沖目でそれも単発。ドシャローというよりその手前でウロウロしている魚っぽいです。
シャローへの上がり口で粘れば釣れるのか、広く流して交通事故を狙うのか、どっちがいいのか迷いながらあっちへ行ったりこっちへ行ったり粘りましたが、さら風が強くなり晴れてきてしまったので、12時半しゅうにょ〜。

今回釣れはしましたが、イマイチよく分かりませんでした。が、こうして書いてみると、最初に釣れた水深3mにこだわりすぎたような気がします。次回はもう少し柔軟に考えてみます。





釣るTOP
2009年6月6日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り時々雨 北風 水温14.9〜15.1度 気温18度
釣 果 スモール 1匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。