今回はデジカメを忘れたので携帯カメラで撮影。



岩で2匹。




島で2匹。


水深3m付近で。

今週も桧原湖。

自分的には気合を入れて5時45分スタートしましたが、すでに湖上はにぎやかです。先週までは静かだったのに、釣れ始まるととたんに人が増えます(^^;

水位は先週とほぼ同じ。どんより曇った朝です。
1箇所だけシャローを見に行きましたが、多少ベッドが増えた?程度で状況は先週と同じようです。。。
スポーン場を狙うと結果的にスポーンがらみの魚を釣ってしまう可能性が高いのと、岸べったりのボートに囲まれてストレスのたまる釣りもしたくないのですぐ沖に出ます。

浅い方がスポーンに向かう魚、深い方が早めにスポーンを終えて沖に出たアフターという想定で3mラインを流しながら両側をチェックしていきます。できればアフターのでかいのを釣りたい!

浅い側でヒット。なかなかいいサイズのどっしりタイプです。が、ジャンプでバレました〜。あらら(^^;

やっぱり深い方はまだかな〜。途中にある水通しのいい岩の脇で28、21の2匹。その先の島の風表で28、22。
これじゃないんだよ。
7時過ぎに水中台地の上で小さいのを1匹追加。ブレイク下は反応なし。

こうやってシャローで釣れるようになってくると、やっと始まったという感じですがここで粘ってもつまらないので、アフターから回復してハンプについた一発狙いで沖に出ます。水深8mにある2mのハンプ。今年は沖のわかさぎが異常に濃いです。どうしちゃったの?
生命感のあるハンプを探しては行ったりきたりで約1時間。。。ダメですね〜。まだこの釣りじゃないか。。。

ここでシャローに戻るのがセオリーでしょうが、シャローは人が多くてガチャガチャなので、さらに無謀に夏パターン追求(^^; 水深6m付近を流しながらベイマウスの岬まで移動して沖を狙ってみます。反応無し。

そのまま本湖に出て急深なバンクを流します。
たまに木の下でボイルも起きますが釣れませんね。
10時半頃ザーッと雨が降ってきましたが、続けているとすぐに晴れて今度は暑くなってきました。
シェード狙いに変更。スキップさせて沈めると小さいのがあたりますがのりません。どんだけ小さい?夏になったらよさそうな感じの場所です。

どこまで行ってもきりがないので程よいところで折り返し。今度は手前まできっちり沈めていきます。
釣れないな〜、ってか釣ってるというよりいつのまにか今度行く某ダム湖の釣りの練習みたいになっていることに気づいて苦笑(^^; 

風が強まる中、戻りながら再度深めを流してみましたが、状況変わらず、完全にはずしちゃって釣れないまま、ドピーカンの12時半しゅうにょ〜。





釣るTOP

2009年6月13日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇りのち雨のち晴れ 西風 水温15.1〜16.4度 気温18度
釣 果 スモール 5匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。