1匹目。アフターです。


2匹目。6:27


沖から戻りながら3匹目。これだけは常で釣りました。


移動中に小バス追加。


7匹目、27cm。3mの岩から。
今週も桧原湖。

5時35分スタート。なのにもう人がたくさんいます(^^; 
相変わらずの梅雨空で、水位・透明度は前回と変わらず。水温はさらに上がって16.5度。

今回もドシャローは捨てて、沖目の縦ストに浮くアフター狙いでいきます。
一ヶ所目の岩ですぐに結果が出ました。岩をふわっと超えたところでパク。少しやせた33cmです。

おぉ、狙い通り。こんな感じで探していけば、早めにスポーンを終えて沖に出たでかいのが狙える?

島のブレイクで1匹スポーンとは関係ないヤンガーを釣ってさらに沖に出ます。
6mくらいにあるハンプを探しては、そのまわりをチェックしていきます。1時間ほどやってみましたが出ませんね〜。ハンプはまだっぽいので再び浅い方に戻る。

戻りながら5mの底の変化で小さいのを1匹。こんな沖でも釣れるようになってきました。

8時過ぎ。スポーン場の手前水深2.5mにある岩を通すと、朝と同じような感じでヒット。なかなかいいサイズでしたが、手元でバレた〜。
やっぱり少し沖目の縦ストみたい。その後別の岩から元気のいいヤンガーを2匹追加。


晴れて日差しが強くなりあたりが遠のいたので、少し深い方に移動。3m付近を流しますが反応がないので、さっきの場所に戻って1匹追加。サイズは出ません。

やっぱり沖だよな〜。もう一ヶ所、水中台地に上がるブレイクを狙うため、南に大きく移動して3mから4mに落ちるラインを中心に流します。
ブレイクの上で小バスをかけているのは見ますがダメですね。

さらに気温が上がり風も強くなってきたので最後にもう一度さっきの場所に戻って、27、26、23を連続で追加して、暑くなってきたので、12時しゅうにょ〜。


今日は湖が全体的に適水温になってきたことで水温の高いシャローにいたバスが2.5m付近まで広く散った感じで、点で狙うより線で広く探るのがよかったようです。実際、掛けたのは1匹を除いて全てカットテールのスプリットでした。
風がなければ、そこらへんにノーシンカーでも投げていれば釣れる(サイズはともかく)イージーな季節になってきたということでしょう。




釣るTOP

2009年6月20日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇りのち晴れ 無〜弱東風 水温16.5〜18.8度 気温16〜24度
釣 果 スモール 9匹
その他 フローター
釣行前の狙い なし。