1回目の平成の森。


坂本筋にて。


昨日の場所で小バス入れ食い。


池原好きの人々。
2日目は、この日から参加のUさんと同船。5時半スタート。小雨。

前日までの状況を話しながらまず前鬼。アフターの魚がつくという場所でUさんがさっそく釣ります。さすが!

結局魚の状態は前日と変わっていないようでアフターの劇シブ。喰ってもコツンと出るような明確なあたりはほとんどなく、わずかに重くなる程度。かといって送り込んでもすぐ離すショートバイトなのでこれを取らないと釣れません。深いレンジで小さなあたりを取る釣りかた方を教えてもらい、こちらもやっと39cm。この釣り方は、自分にとってはまた新たな引き出しがひとつ増えた貴重な1匹でした。


ひととおりやって、そろそろ8時。Uさんお勧め、ボートが出払った平成スロープに戻ります。
バカ話をしながらなんだかんだと楽しい釣りをしていましたが、二人が思わず息を呑みました。。。
先頭は確実に60アップ、下手すりゃ70?、その取り巻きに50アップ4〜5匹、その後ろに40台の群れがブレイクラインに沿って悠然と泳いでいくのが見えます。

あんなのが掛かったらどうしようと思いつつも、次はあっちだ、通るならここだとさんざんやってみましたが釣れません。あとで入りなおすことにしてとりあえず移動。

坂本筋のとある場所。やはりアフターを引きずっているようで夏には最高の場所ですが、今はイマイチ。狙ってる魚じゃないのを数匹釣って移動。

11時前にとあるスロープ。風が強くなってきたのとバッテリーが弱くなってきたのを機に上陸。
ちょっと休憩。のはずが二人で小1時間眠ってしまい、起きたらそろそろ昼にしますか?で昼休憩1時間。結局2時間もまったりしてしまいました(^^;



風の当たるガレ場で小バスがおもしろいように釣れてきます。Uさんが変なワームを使うのを大笑いしながら二人で楽しく遊びました。31を頭に7匹だったかな?

小バス釣りに飽きたので、もう一度平成スロープ。
下のほうを泳いでいる小バスを見ながら狙ってダブルヒットとか楽しく遊んでから、さぁそろそろ真剣にさっきのやつ狙いますか。。。


二人ですごい集中力で狙っていると、深いところで来たー!と思わず大合わせをしたら、あがってきたのが鰯サイズとか、またまた大笑いしつつ楽しく過ごし、今日は勘弁しておいてやることにしました。

最後にもう一ヶ所と、昨日の前鬼の入れ食い場所へご案内。それなりに真剣にやってみたのですが、釣れるのはヤンガーばかりで、おなかいっぱい。
だいぶ早めの16時しゅうにょ〜。

今回は足を怪我していて集中が続かなかったこともありますが、そもそも魚の状態が非常に厳しくて、数もサイズもイマイチでした。ただ、場所的にはほぼ見えていたのと、あの状態の魚を狙う釣り方もなんとなく分かったので、次回は対応できます。おそらく(^^;
 
何回行っても新しい発見がある池原は、本当に奥が深いと思います。また来年が今から楽しみです。


釣るTOP


2009年7月18日
場 所 奈良県 池原ダム
エリア 前鬼〜平成〜坂本筋〜平成〜前鬼
天 候 小雨〜晴れ 弱風 水温27度 気温未計測    
釣 果 BASS×20匹ちょっと? MAX39cm 
その他 ボート