秋の空。


1匹目のマメ。


2匹目。27cm。


3匹目、マメ。
この頃まではまだ釣れる魚もいましたが、この後さっぱり(^^;


5匹目、29cm。
今週も桧原湖。
前の晩、満天の星空が見えたとおり、久しぶりに朝から晴天です。ただし気温は13度しかありません。

5時45分スタート。水位は前回と変わらず。ただし水温が約2度下がり、透明度もかなり落ちました。

今日はUターンラッシュを避けるために早上がりをするつもりなので、一気に先週釣った沖のウィードを目指します。途中でマメを1匹釣って、目指すウィードに着いてすぐ27cm。直後に1匹ばらして、このままならここでいけるか?と思いましたが、その後さっぱりアタリがなくなりました。それでも粘って1時間後にマメを1匹。

ここまで、ノッペリした水と、ちぎれたウィードが浮いているのを見てうすうす気付いてはいましたが、 ターンが起きているようです。

朝の冷え込みで、まだ盛んにターンしている最中のようで少しずつアワのエリアが広がり、気付けば見える範囲全面がアワアワになりました。
この時期たまに部分的にターンしていることはあっても、これだけの規模のターンは初めて見たかも知れません。


釣っていたエリアもすっかりアワになってしまったので、7時半過ぎ移動を開始。とはいっても大きく移動する時間はないので、流しながら反応のよさそうな場所を探していきます。

徐々に沖に出て水深9mフラットから月島に上がるあたりで、なにやら賑やかそうな場所発見。岩?にベイトがからんでいます。
マーカーを打ってから一旦離れて遠投〜。十分沈めたところでラインを張るとヒットです。深いところで掛けるとあがってくるまでが楽しいですね〜。34cm。


直後に同じ場所でヒット。これはドラグユルユルでばらしました(^^;気を取り直して、その直後。今度は29cm。

これか!と思いましたがその後続きません。群れが移動してしまったのでしょうか。。。
今にして思えばフォールで喰っていたっぽいのでもう少し他の攻め方もあったかも知れません。
約30分で移動。

次は少し水がよさそうな8mにあるハンプをいろいろと。反応無し。最後は、帰りながらウィードを流してみましたが反応なく、10時過ぎしゅうにょ〜。

早上がりのおかげで、ほぼ渋滞なく家に帰り着きました。それにしても今回「も」厳しかった。



釣るTOP

2009年8月15日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜弱西風 水温21.4〜23.1度 気温15〜22度
釣 果 スモール 5匹 MAX34cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。