満水だと足元まである水は、はるかかなたまで引きました。


1匹目。


2匹目。


今日の釣り券チェックはいつもと違う人でした。
今週も桧原湖。
前日までの予報で覚悟はしていましたが、実際に気温10度ちょっとの激しい雨の中に出て行くのは、気合がいります。

土砂降りの中、誰もいないキャンプ場で準備して、ぬかるみを運んで、、、やっと浮いたのがすでに6時半。
透明度は1m弱。水温も18度まで下りました。

沖に出ながらウィードを探してまず1匹、24cm。10分後に別のウィードで27cm。
水深4〜5mのウィードでなんとなく釣れますが、あたりがシビアで魚も散っている感じです。

このまま流し続けるのもありですが、風が強くなる前にもう少し探してみます。

水深6m弱のベイトのいるハンプ。
今年はシーズンを通して圧倒的にスプリットへの反応が良かったのですが、ベイトに付いた魚を常でじっくり、のイメージで誘ってみると、コンっと明確なあたりで27cmが出ました。

おお、やっと秋っぽい釣れ方。だったのですが、続きませんね〜。
やっぱりスプリットに戻して、30分後に別のハンプで小バスを1匹。

なかなかきびすぃっす。
まわりには翌日のJB桧原湖のプラのボートがたくさんいますが、皆さん釣れてるんでしょうか?

そうこうするうちにも、次第に風が強まり、降ったり止んだりの中、2時間釣り続けてモーレツに寒くなってきました。

一旦戻って、仕切り直しです。
服を着こんでカイロを貼って、風対策にエレキも乗せてこれでバッチリ。

強風をついて先週マメがいっぱいいた、少し離れたハンプまで移動。すぐにマメ。しばらくしてまたマメ。
 
だめだこりゃ。魚入れ替わってません(^^;


もう一度最初のエリアに戻って約1時間。強風の中、あれこれとやってみましたが、天気の回復と共に反応も悪くなり、釣れないまま11時半しゅうにょ〜。

風は強いし、天気はめまぐるしく変わるし、ところどころターンも起きてるし。。。状況がコロコロ変わるのでなかなか難しい釣りでした。
さて、来週はどうやって釣ろう?




釣るTOP

2009年9月12日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨〜曇り 東強風 水温18.0〜18.2度 気温12〜14度
釣 果 スモール 6匹 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。