ほぼ2時間かかってやっと釣れた1匹目。


直後に2匹目。


風、強いです。ずーっと揺られっぱなし(^^;


帰りがけの1匹。26cm。


いつもはフロ1往復、エレキ&バッテリー1往復、最後にウェーダーをはいてロッドを持って、と出るまでに2往復半必要ですが、これなら片道1回で出られます。
今週も桧原湖。

水がどんどん遠くなって、いつものフロだと運ぶのが辛くなってきたので、今週はコンパクトなフロで出撃。準備は早いし、1回で全部運べるので楽チンです。
ただし機動力は落ちるので、風が出る前によさそうな場所を見つけて粘る作戦。

6時5分、スタート。水温は17.1度まで下りました。
魚探をかけながら沖に出て、水深2mから4m付近までのフラットの底の変化をチェックしていきますが、ウィードは少なくなっているし、ベイトの反応はないしで、約1時間半全く反応無し。はずしてます(^^;

シャローからのつながりで釣れる魚がいないようなので、一気に深い方に移動して逆から探してみます。

幸いターンは落ち着いて、今日の水は悪くありません。まわりで時々ライズがあって、いることはいる。けど、なにやっても喰わない。

8時。朝から吹いていた弱い西風が、北風に変わって徐々に強さを増す中、水深6m弱のハンプエリアでベイトの反応がある場所を見つけました。
その中でも高さ(3.5mほど)があるハンプがいちばんにぎやかです。マーカーを打ってここに決定!


ピンで狙うならと、リーダーを長くした常で探りますがどうも反応が悪い。今年は常への反応が悪いですね〜。。。
でも釣れるならここでしょ。

スプリットに替えて向こう側に投げてから、ハンプを超えた所でカーブフォール、を続けているとやっと食いました。
やっぱり今年はスプリット強し!
1匹目は20cmでしたがこれでスイッチが入ったらしく、直後に29cm。その後、乗らないあたりがあって、しばらくして手元でバラしが1匹、ジャンプされてバラしが1匹。今度は獲って30cm。と、このハンプだけで連続6バイト。
ビンゴ!です

しかし、その後あたりがピタリと止まりました。ふと気付けば朝のうす曇りがピーカンになっていたのでそれが原因か?

いずれにしろ、いることはいるのでスイッチさえ入ればと、いろいろやりましたが釣れないまま10時半。
いよいよ風が強くなり、波も出てきたのでそろそろ戻ります。

途中の4mウィードで1匹出てしまったので、根性でしばらく釣ってみましたが、もうほんとに限界。おしまい!
やっと帰り着いて11時20分、しゅうにょ〜。

運ぶのは楽でしたが、強風の中ずっと漕ぎつづけだったので、結局今週もヘロヘロで〜す(^^)v





釣るTOP

2009年9月19日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 西弱風〜北強風 水温17.1〜17.2度 気温12〜14度
釣 果 スモール 4匹 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。