朝から曇り。


向こうのほうから霧が攻めてきました。


しばらくすると何にも見えない状態。


日が差すと、まわりの山がきれいです。少しずつ紅葉が始まりました。
今週も桧原湖。
曇っていて放射冷却がなかった分冷え込みは弱く、朝の気温が17度もあります。

先週は軽いフロで出たので運ぶのは楽でしたが、漕ぎつづけが大変だったので、今週はやっぱりエレキを積んでいつものフロ。それにしても水が遠い。。。
桧原湖はたいてい日が昇ると風が出てくるので、釣りそのものはエレキがあったほうが楽ですが、トータルの仕事量はどっちが多いか?エンヤコラ運んで6時半やっとスタート。

シャローをざっと流した後、今日もベイトがらみの魚を釣ろうと4m付近から探し始めました。
ところが、水温も水質も先週とほぼ同じにもかかわらず、今日はどこにいってもベイトの反応がほとんどありません。
仕方なく移動しながら、何かの変化がある場所を釣っていきますが、やはり反応なし。いったいどうした???

釣れる気がしないままさらに続けて7時45分。枯れ残ったウィードでやっと1匹目が掛かりました。が、なんとラインブレイク。あまりに釣れなくてラインチェックを忘れてました(^^; あぁ、貴重な魚を。。。

朝から吹いていた冷たい南西風が徐々に強くなる中、8時半頃南から霧の塊が近づいてきました。そのうちモワーっと包まれて霧雨も降りだしました。
周り中真っ白で何も見えません。マーカーを頼りに釣り続けますが釣れません。かといって動くこともできません。
全然釣りにならないし、寒くなってきたので、一瞬霧が晴れたタイミングで戻って休憩!

いやぁ見事な霧です(^^;

しばらく時間をつぶしていると少しだけ霧が晴れて明るくなってきたで再スタート。しましたが視界が悪くて山立てできないので、なんとなく流してるだけ〜。

その後やっと霧が晴れたので、今度は真剣に場所を探して釣りますが、ぜんっぜん釣れないのですよ。
あたりすら無し。

さらに強くなる風の中、思いつくハンプを随分やってみましたがすでに11時。

日が差して徐々に水温も上がってきたので、エビ喰いのバスでもいないかと、最後にもう少し浅いウィードを1時間ほどやってみましたが、反応が無いまま12時半しゅうにょ〜。久しぶりのボです!

ボートもけっこういましたが皆さんは釣れたのでしょうか?





釣るTOP

2009年9月26日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜晴れ 南西弱風〜強風 水温17.2〜17.7度 気温17〜21度
釣 果 NO FISH 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。