他には誰もいません。静かです。


フックアップしませんでした。


徐々に風が強くなってきました。
今年の釣り初めはO川。
水温の上昇を期待して(寝坊したとも言う(^^;)、11時前に到着。自分としては珍しい日曜釣行のせいか下流の工事も今日はお休み。

準備して11時10分スタート。他には誰もいません。
弱い北風で水位は普通。
岸際に浮いたアクを見る限り、最近水位の変動(大きな水温の変化)は無かったようです。
今日は移動しないで、水深のある橋の下を徹底的に狙うつもりだったので好都合です。

流れはほとんどありませんが、上流方向から吹く風に流されるのでアンカーを打って狙います。

まず下流から上流方向に向かってネコをキャスト。
手前側、中央、対岸と3つのエリアに分けて、それぞれじっくり探ります。。。反応無し。
今度は上流側につけて下流に向けて通す。。。反応無し。相当ゆっくり動かしているので、逆にアピール弱すぎ?

12時。サスペンドシャッドに替えて、上流側にポジションを取り、手前の岸近くからチェック開始。
小さくジャークして止めて、ラインを少し張って待って、また小さくジャークして止めて待って。。。
と、コツンとバイトです。
よっしゃ!スイープにあわせて乗った手ごたえがりましたが、巻き始めたところで軽くなりました。
うう゛貴重なバイトを〜(泣)
フォローで入れたワームにも反応無く、その後沈黙。

水温が若干上がってきたので今度はスプリットショットで流しますが反応無し。やっぱりアピールが弱いか?

風が出てきたので、状況変化に期待してもう一度シャッドでチェック。
最後はテキサスで底の変化を探る。

だめか。。。
約2時間集中しましたがそろそろ限界。気付けばかなり風も強くなってきたし、今日は釣れないことにして13時半しゅうにょ〜。


釣るTOP
2010年1月10日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア
天 候 晴れ 弱北西風 水温〜3.6度 気温7〜9度
釣 果 NO FISH 
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。