ずいぶん増水しています。


未知のエリア(下流方向)に期待がふくらむ。


テトラのストレッチ。


その先の杭エリア。流れすぎ、浅すぎ。

今週もK川。ずいぶん増水しています。
カートップが3台と、トレーラーも2台います。

例年より早いけど下流の堰が閉まった?と思いましたが、帰ってから調べてみたら雨による一時的な増水だったようです。
今週は、前回いつもと違う方向から帰るときに見えた普段は行かない場所を釣ってみる予定。

10時半。スタートして下流に向かいます。プアな直線が続いた後、約700mほどいった所からアウトサイドベンドにテトラが1kmほど続きます。

流れが強いのでいったん下流側まで下って、そこから釣り上がろうと思いましたが、いかにもという場所はどうしても釣りたくなる。

流れのヨレができているところ、奥まで水が入っているところ、テトラ際の水深が深くなっているところ、こぼれテトラなどなど、カヌーの向きを変えてはチェックしていきます。

流れが強いので奥の奥? 元気のいいのは出てきてる?両方をイメージしながら流します。
そうこうするうちにオカッパリが数人出てきました。足場はいいし、暖かいし、そろそろそんな季節かと思いながら、人のいるところはパスしてとりあえずざっと流していきます。

反応がないまま最下流までいくと、その先は杭が連続したエリア。ここは流れが速すぎるのと、全体的に浅すぎるので可能性は低いのでざっと流しておしまい。

さて、ここからが本番です。下るときに見てきた水深のある2ヶ所に戻ってじっくり釣ってみます。
下流、横、上流から奥、手前、周りをいろいろと。流れが速くてなかなか思うように攻められませんがそれでも粘ります。。。約1時間、、、だめか〜。
あきらめて対岸。浅くて広いシャローを念のためひと流し。時々土煙を上げてダッシュしていくのは鯉ですかね?

結局反応がないまま、今後増水したらよさそうな場所を見つけた、ということにして下流方面の調査終了。

最後に約30分かけて遡り、いつもの場所もチェック。
こちらも増水で水がワサワサですが、速い流れの中でコロコロっとヒット。しましたが一瞬のテンションの後、のらずにバレました(泣)

ポツポツ雨が降り始め、気温も低くなってきたのでそろそろおしまいです。
14時しゅうにょ〜。撤収中に本降りになりました。

水温も上がってきたし、いい加減釣れてもいいんじゃないかなと思う今日この頃(^^;


釣るTOP
2010年3月6日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋下流
天 候 曇り〜雨 無風 水温10.8〜11.0度 気温12度
釣 果 NO FISH 
その他 カヌー
釣行前の狙い なし。