減水傾向。


水はよくありません。


ギルにつつかれました。


徐々に風が強くなります。


今年の初は雷魚でした。クリック!



帰りはけっこうなウネリです。
世間では連休が終わったようですが、自分はまだ連休中なので久しぶりに平日釣行です。今回はO川。


暗いうちに家を出て途中で朝日が昇ります。気合入ってます。

6時15分スタート。
誰もいないのはいいのですが、少し減った水は連休中の田植えの影響でトロトロのまっ茶色です。まあ、これは想定の範囲内。
今日はここが久しぶりなのと、もうスポーンという時期でもないので岸沿いを片っ端から打っていく作戦です。
その前に水深のある橋の下から。約40分かけていろいろやってみましたが反応なし。移動開始。

ゴミがたくさん浮かんだ岸沿いを流していきます。浅い場所を過ぎて、少し水深のある場所。さらに風の当たっていない淀んだ場所で、ギルのコンコンというあたり。しばらくして、今度は小バスかな?というあたり。
釣れませんが魚の気配はあります。

朝のうちこそヒンヤリしていましたが、約2時間たって予報に反して徐々に暑くなってきました。何も考えずのんびりキャストしていくのが楽しい。

流れの向きが変わり風が当たるストレッチ。反応なし。

さらに上流の風の当たらないシャロー。魚の気配はありますがバスではないようです。

ここまで左岸を流してきましたが、右岸に渡ります。徐々に強くなる風の中、水深のある場所をチェックして反応なし。

普段はあまり行かない上流の橋の周りをチェックして、さらに上流へ。スタートから約2.5km遡った岸の変化が大きい葦のストレッチ。ここも気配はありますが釣れませんねぇ。居着きの白鳥がすぐそばまで寄ってきてちょっと恐い(^^;

どこまで行ってもキリがないのと、さらに風が強くなってきたのでそろそろ戻り方向です。今度は右岸を釣り下ります。
ずっと反応がないまま、釣り下り朝反応があった左岸に戻ります。強い風の中、それでも丁寧に沈めていくと、ヌルっと出ました。バスではないです。
キャットか?と思いながら寄せてくると雷魚が見えました。長年通っている場所ですがここで雷魚は初めてかも。触りたくないのでフックを持ってぶら下げ計ってみると50cm弱でした。

その後は何も起きず、最後に橋の下を再度チェックして、13時20分しゅうにょ〜。
今日は朝から気合を入れて釣ったわりに「雷魚かよ!」で、相変わらずバスが釣れません。。。

釣るTOP
2010年5月6日
場 所 茨城県霞ケ浦 流入河川 O川
エリア 橋〜上流
天 候 晴れ 南東弱〜強風 水温19.5〜20.7度 気温17〜27度
釣 果 雷魚 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。