写真では大したことがないように見えますが。。。


準備完了。風は少しもおさまりません。


藤の花がきれいです。って、のんびりしている場合ではない。


初バスが釣れました!


水門の中は嘘のように静かです。
朝起きてから平日釣行のチャンスなのを思い出し、前日に続き釣りにいくことにしました。

今日はK川。10時前に到着。
しましたが、、、半端じゃない風の強さです。下流方向から吹く風で水面が盛り上がり、上流に向けて大きなウネリが次々入っています。

しばらく様子を見ましたが、なかなか出る決心がつきません。携帯で予報を見ると、午後からはさらに風が強くなるとのこと。
待っていても状況は悪くなるばかりだし、せっかく来たのにこのまま帰るのもくやしい。ボートも一艇出ているし、ダメならすぐ戻ればいいんだ。

よし、出よう! 決心して準備を始めました。

と、そこへボートが戻ってくる。
「もう終わりですか?」
「はい。風がすごくて。白波たってるし。これ以上やったら危ないと思って。。。」
「はあ、そうですか」
 (オレこれから出るんですけど、そんなにやばいの? いや、あまり見かけない車なので、きっとここはよく知らない人なんだ、きっと)
と、自分を納得させつつ準備を続け、出発!
「気をつけてくださいね〜」
「はい〜。お疲れ様でした〜」

追い風のウネリで上下する中、上流に向かって進みます。
途中、帰りのことを考え試しに反対に向かって進んでみると、まともに風と波を食らいます。
かなりきてますが、まだなんとかなりそうなので、少しでも波のない岸沿いを進みます。約600m進み、釣りたい場所の対岸に到着。斜め横波を受けながら川を突っ切ります。

ふぅ。到着。。。

着いた場所は少し流れの角度が変わって、まともに風を受けないので意外と静かです。これなら釣りになる。
波の中、下流側から釣りはじめました。

田んぼの影響か水は泥にごりですが、他と違って流れが止まっている分、可能性はありそうです。岸ぴったりに常を沈めていきます。
しばらくあたりがないまま、流れがあたるハードボトム。
こんな場所で出るならスモールか?
着水させ流れに乗せたところでヒットしました。

うっほーい!釣れたー!
案の定27cmのスモール。でしたがバスはバス。やっと今年の初バスが釣れました。

そうこうするうちにも風はさらに強く。これ以上はやばい。
帰ります!

風表に出ると、向かい風と波が一気に来ます。
ウネリの間の平らなときエレキ全開で進み、持ち上がったら緩めて波をやり過ごす。次の波までまたダッシュ。
の繰り返しで少しずつ進みます。

ずいぶん長く感じましたが、ようやくエントリー場所が見えてきたときには正直ホっとしました。

行きに10分、30分釣って、帰りに20分弱の約1時間の釣行は、これにてしゅうにょ〜。
何やってんでしょ、おれ(^^;

撤収してから、脇の水門で超久しぶりにオカッパリなんぞしてみましたが、ギルにグラブのシッポを切られただけでおしまい。



釣るTOP
2010年5月7日
場 所 茨城県 K川
エリア N橋上流
天 候 曇り 強南風 水温18.9度 気温23〜21度
釣 果 スモール 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。