1匹目。また切れるんじゃないかとひやひやしながらやっと獲りました。


2匹目。


3匹目のマメ。



4匹目。
先週に続き桧原湖。
東北地方も梅雨入りして、朝から弱い雨が降っています。6時前スタート。先週よりほんの少し減水しましたが、まだ高水位のままです。水温も先週並み。

ほぼスポーンは終わっているとみて、最初からシャローはパス。透明度2.5mの底を見ながら沖に出ます。

1ヶ所目の岩。脇に沈めると一投目からヒット!しましたが、あわせた瞬間切れました。

リグり直して、今度は岩の反対側から2匹目。
が、これも走られた時切れました。ノット部分です。
ん?大したバスでもないのに、続けて切れるとは???

先を1mほどカットしてリグり直し、さらに3匹目。そこそこのサイズです。今度こそ!と、慎重にやり取りしていると、、、なんと!また切れた。

魚君、ごめん。ってかこのライン切れすぎです。
20分の間に3回も切れました。以前も懲りたラインですが、別のを買いに行く暇がなく仕方なく残っていたのを巻いたもの(新品)です。先週はなんとか問題なく使えましたが、1回の釣行でズタボロとは、いくらなんでもひどすぎます。やっぱりダメだ、このライン。
もう2度と使わん!

ここでの収穫はそろそろウィードが生え始めたのが確認できたことくらい。


なんだか、すっかりペースを乱してあたりも遠のいたので、次はマークしてある沈み岩へ移動。
ラインの先を2mほどカットしてからリグります。

1投目からヒット。ドキドキしながら今度はとって28cm。やっと釣れた。。。
しばらくして次の魚がヒット。またドキドキしながらやり取りしていると、なんとラインの途中で切れました(^^;

どうにもなりませんね。ラインを20mほどカット。
フルキャストするともうスプールが見えてきちゃいます。

少し横のハンプでかけて、ドキドキしながら寄せて26cm(^^;
さらに魚探に映った浮いた魚を狙ってヒット。したのはいいけど、ちょっといいサイズ?
ドラグをゆるゆるにして、時間をかけてようやくつかんで36cm。

ふぅ〜、切れなかった。。。

あっちではおそらくさっき切られた魚が、はずそうとジャンプしてるし〜。ゴメン。

しばらくして、うわ、またかかっちゃった。けどこれは小さくて助かった(^^;

って、魚が掛かるたびに切られるかもしれない不安でドキドキするってのは、なんともおかしな話です(^^;

あたりが遠のき、飲み物を取りにいったん戻る。

次は、右手の水中台地の沖のブレイク。
2.5mで1匹釣ったあと、霧が濃くなり何にも見えなくなりました。しかたなく岸沿いで時間を潰しちゃ、少し晴れると沖に出たりを繰り返す。
だめ、集中続かない!今日はここじゃないみたい。


移動。GPSを頼りに霧の中を進み、さっきの岩に戻る。
この頃になると、徐々に風も出始めどうにも狙いが定まらない。さっきと違って魚の気配も薄い。全然釣れる気がしないまま粘りましたが、また雨も降り始め寒くなってきたので11時半、早めにしゅうにょ〜。

結局、今日は条件としてはまあまあで、狙いどころとしてもそんなに外していなかったのではと思いますが、なにしろストレスのたまる釣りでした。
自業自得です。




釣るTOP
2010年6月19日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨〜霧 弱南西風 水温18.4〜18.7度 気温18度
釣 果 スモール 5匹 MAX36.0cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。