島の脇から1匹目。


その先で2匹目。19cm


全く釣れなくなった後、久しぶりに27cm。


岸から1匹。

その先でも1匹。

ならば、とマジで狙ってもう1匹。
先週は用事があったので、2週間ぶりの桧原湖です。前日までかなり雨が降ったようですが、この日は梅雨の合間の晴れ。

他に誰もいないキャンプ場で準備をし、5時25分スタート。気合入ってます!
水温はさらに上がって20度を越えました。透明度は2.8m。

近くの岩は反応がなく、左手の島のシャローで24cm。回り込んで風表は反応無く、その先の小さな張り出しで小バス。
前回よりだいぶ季節が進行したようで、ドシャローはいても小バスみたい。そろそろ夏の釣りを意識してやってみますか。。。

沖に出ながら3.5mのちょっとした底の変化に魚が浮いているのを見つけました。37cmゲット。


 
同じ場所でベイトの反応も出始めて30cmと28cmを追加。10分で3匹はなかなかいい調子です(^^)v 魚のコンディションも戻りつつあります。

ベイトがいなくなりあたりも遠のいたので、沖に出て6mくらいまでのハンプを見ていきます。
魚の気配はありますが釣れないなぁと粘っていると、7時を過ぎて「JBトップ50第3戦2日目」のボートが続々と入ってきました。

しばらくしてヒット!そこそこサイズです。
周りからの視線を感じつつやりとりしていると、なんと手元でバレました。
うわ、かっちょわり〜(^^;
1回目のジャンプであれ?っと思ったとおり、変な掛かかり方をしていたようです

その後もプレッシャーなのか、さっぱり反応がない。
まだここまで沖(夏)ではないか?とまた浅い方に戻りつつめぼしいハンプを見ていきます。

水はいくらかターンしている場所もあります。ショボショボのウィードの範囲もだいぶ広がってきました。
(拡大) 
(拡大)

約2時間後、久しぶりに3mで1匹(27cm)釣れました。
やっぱり3〜4mがいいのか?と、1時間やってみましたが釣れないのでちょっと上陸。

スッキリして再スタート。太陽が真上から照りつけ、すっかり夏の真昼間です。
試しに、上陸した場所の横のシェードにAR45を放り込むと、あら釣れた。23cm(^^;
沖に向かいながらAR45をズルズルしていると、あら釣れた。28cm。水深1.5mくらい。
んだよ、こんなに浅いところにいるのかヨと、ちょっと真剣に投げていると、あら釣れた。26cm(^^;
いきのいいヤンガーが沈み岩の影から出てきて喰ってる感じです。

で、しばらくやってみましたが後が続きません。もう1ヶ所風表の3〜4mのブレイクを見に行ったところで、12時になり、ってか生理的緊急事態が発生して(^^;、大急ぎで戻ってそのまましゅうにょ〜。



釣るTOP
2010年7月3日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜弱東風 水温20.3〜21.2度 気温20〜24度
釣 果 スモール9匹 MAX37.0cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。