ドシャローからマメ3匹。



岩のところで27、29。
前夜、栃木の土砂降りを抜けて辿り着いた桧原湖は深い霧でした。朝になってもそのままで、周りがほとんど見えません。


しばらく岸近くで釣っていよう。と、準備して6時前スタート。ここにきてやっと減水してきました。満水比-50cmくらいでしょうか。底が見えなくなる場所まで進み、透明度は?と魚探を見ると、、、弱い反応が出たり出なかったりで水深表示がアウト。
ケーブルの接続を本体から順にチェックしていって全てOK。最後に水の中に手を突っ込んで触ってみるとカチカチの反応がありません。おそらくトランスデューサー付け根のところの断線でしょう。そういえば前回、水深表示がたまに消えたのを思い出しました。
ケーブルの向きを変えたり、いろいろやってみますが復旧しません。まいった、今日は魚探無しか。。。
あきらめて水深に関係ない釣りから始めます。

左手の島のドシャロー。1投目からヒラっと15cm(^^;、3分後に18cm、10分後に20cm。岸沿いはマメばっかり。
少し沖に出て2mくらいの場所で31cm。


3mくらいの場所で28cm、2分後に27cm、しばらくして27cm。

水中がわからないので何がよくて釣れてるのかわかりません(^^; あたりが遠のいたのでとりあえず群れがいなくなったことにしてさらに沖。
5mくらい?の場所で1匹小さいのをバラシたあと、あたりが止まりました。ってか、ダダ流ししてるだけで、ちっとも釣れそうな感じがしないので、流すのや〜めた。

場所がわかる沈み岩に移動。脇で1匹27cm。岩の上を通して29cm。
目標物がないと釣れる気がしないので、そこで粘りますが、釣れませんね〜。そろそろ8時になる頃、一旦上陸。ついでに魚探をもう一回チェックしてやっぱりダメ。

今度は右手の島のドシャロー。
すぐに20cm、5分後に20cm、5分後に22cm。

マメならまだまだ釣れそうですが飽きた(^^;

場所がわかるブレイクに移動。してだいたいこの辺?って感じで30cm。けど釣れてる水深がよく分からない(^^;


どうせ分からないならと、GPSを頼りにハンプを狙いに沖に出ます。が、やっぱピンで場所が分からないので釣れません。。。ならばと交通事故狙いで流してみますが、さっぱり釣れる感じがしない。
そうこうする内に、悪そうな雲が広がって風がビュービューになってきました。キケンが危ないのでシャローに戻る。

さっきのマメ場は風がビュービューで魚が深いほうに落ちてしまったようで生命感がなくなりました。
だったらと、アンカーを打ってフロを固定し、沖に向かって遠投&アップヒルでズルズルしていると、ヒットしたのが31cm。


風が弱くなったので、また沖に出て4m付近と思われるラインを流してみましたが、釣れる感がしない。
最後にもう一回、沈み岩に行って釣れないまま、12時しゅうにょ〜。

状況的にはなかなか良さそうでしたが、なんで釣れてるのか分からないので、いまいち「釣ってる感」がしない今回の釣りでした。



↑いつもは朝の写真ですが、今回は何も見えなかったので8時30分頃の写真です。


釣るTOP
2010年7月10日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 雨(霧)〜曇り 無〜西風 水温21.8〜22.9度 気温16〜19度
釣 果 スモール14匹 MAX31.0cm×2 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。