前回比-30cm。満水からは約1.5mの減水。


本湖に出ました。


岸にはマメがついています。


ところどころ水の悪いところも。


1日中曇り。


10時過ぎ。徐々に風が強くなります。
今週は関東でも2日ほど涼しい日が続いたあとで、桧原湖もどんよりとした曇り空です。
6時前スタート。先週よりさらに減水、水温も20度台まで下りました。

ここのところ調子が悪い魚探のスイッチを入れてみると、、、
とりあえず映りますがすぐ消えます(^^;
不調の原因はわかっているのですが、毎週使っていて修理に出している暇がない&出しても古すぎて修理できない可能性が高い。というわけで駄目なのを知りつつだましだまし使っていますが今日も魚探無しか。。。

とりあえずわかっている場所を流していきますが、水の悪いところもあってぱっとしません。水中の様子がわからないと全然釣れる気がしない(^^; 約1時間。。。や〜めた。

魚探なしでも釣りになる場所、ということで本湖のバンクに行くことにしました。急深なので岸から順に落としてくれば水深がわからなくてもとりあえず釣りにはなります。一気に移動。

ほぼ無風。弱い湖流があって雰囲気はなかなかです。
上流に向かって流します。赤土、ガレ場、岬、レイダウン、ブッシュetcいろいろと条件が変わるのでおもしろい。
障害物のある岸には小バスが付いているらしく、ツンツンあたります。試しにAR45を投げるとホイ乗った!20cm(^^;
岸沿いは小バスがいるだけみたい。

かなり手前まで底が見えますが、見える深さには魚もいなそう。岸から離れてもっと深いところに狙いを変えます。
丁寧に落としていくと、グッと重くなるあたりで出ました。28cm。一瞬映った魚探によると7mです。


ほぉ、意外と深いのねん。岸からの距離感でだいたい同じ水深を狙ってるつもりで流して15分後に31cm。
ん?でもこれは中層で喰ったぞ。よくわかりませんね〜(^^;

その後あたりがなくなりました。
どこまで行ってもキリがないので、行きに良かった場所だけチェックしながら戻ります。以降反応無し。風向きが変わって風が当たらなくなったせいか?
本湖での釣りに2時間弱を費やし、いつもの場所に戻りました。風が強くなって朝とは感じが違うので、とりあえずもう一度やってみます。

山立てしてある場所に行って、運よく水中が映ればマーカーを打って、強風の中を行ったり来たり。それを繰り返して何箇所目かでやっとでました。元気のいい33cm。

さらに1時間、同じことを繰り返しましたがなんかダメですね。
風が強くなってきたので、11時半早めにしゅうにょ〜。

魚探、何とかしなければ。。。






釣るTOP
2010年7月31日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面〜馬の首下の方〜月島方面
天 候 曇り 弱西〜強南西風 水温20.8〜21.3度 気温23〜26度
釣 果 スモール4匹 〜32.0cm 
その他 フローター
釣行前の狙い なし。