減水し、段々水辺が遠くなります。


この時期には珍しい北東風。


釣れるのはウィードのみ。


4時間かかってやっと1匹目。5mのウィード。


さらに30分後、やっと2匹目。デコボコした3.8mのウィード。

11日夜。日本海側を北上する台風4号が心配でしたが、駄目なら釣りをあきらめるつもりで、とりあえず桧原湖に向かいました。途中風が強い場所もありましたが、着くころには星も見えてきて、まだそれほど影響はなさそうです。

12日朝。曇り。ほとんど無風。5時45分スタート。
前回より約50cm減水した濁りと、おそらく急に下った気温の影響でシャローはターンがおきています。透明度は1.3mほど。


今回新規投入した魚探をあれこれいじってなんとなくわかってきたところで沖に出て、さぁ、釣りますか、と水深5〜9m付近の底の変化を狙っていきます。
しかし、ベイトがいて、ウィードもからんで、魚もいるのですが何をやっても食いません。ほんとに何をやっても反応なし。


少しずつ風が出始める中、表層・中層・底etcいろいろやってみますが、約4時間まったく反応なし。どうしちゃったんでしょう。。。今シーズン初のボが頭をよぎります。

ハンプがどうにも釣れないので、場所を大きく変えて風が当たるブレイクに。
ここもいろいろやってみますが全く反応なし。あたりすらありません。

ここまで底の変化が駄目なので、気分を変えてウィード探し。

流しながらウィードがあるとマーカーを打って狙う。これを繰り返して、9時45分、風の中でや〜っと1匹目が釣れました(^^;フゥ〜 それにしても渋い。後が続かず。

流しているうちに最初の場所まで戻ってしまった。
朝よりターンのエリアが広がって、こんな沖までアワアワになってきてしまいました。


けど、いるのはいるので、絶対釣っちゃる!
降り始めた雨の中、大きなハンプを何往復したでしょう。。。
やっぱりだめかとあきらめかけた11時15分、ついにきたーー! 上げてみれば24cmでしたが(^^;うれすぃ

台風の影響か、さらに風が強くなり黒い雲が広がってきたのと、しばらく前から染みてきた左足にだいぶ水がたまっちゃったのとで、11時45分早めにしゅうにょ〜。

今回はマヂ厳しかった。。。



おじさんが丹精こめて手入れをしているミソハギが咲き始めました。




釣るTOP
2010年8月12日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜雨 無〜強北東風 水温26.5〜27.1度 気温21〜27度
釣 果 スモール2匹  
その他 フローター
釣行前の狙い なし。