水が遠いです。さらにぬかるんでいるので大変。


さらに減水。満水比2.5mくらい。


昼前、南西風が徐々に強くなります。
今週も桧原湖。
夏休み最後の週末でテントが多いのでそれを迂回したり、水辺がさらに遠くなったりで、準備に手間取りスタートは6時25分。すっかり日が昇り、すでに暑い。

相変わらず水がよくありません。透明度も1mくらい。
水温が25度近くあります。


これだけ水が悪いと先週よりさらにタフっているだろうと、まずリアクション狙いでいってみます。
水深4mくらいまでの表層から中層をポッパー、ペンシル、スピナベ、クランクで広く探っていきます。
反応が無いのでさらに底も、スプリットの早引き、ノーシンカーのトゥイッチ、フォール。
これといった反応も無いまま約1時間。たまにライズがあったりして魚はいるのですが反応がありません。

水の良い場所を探しながら沖に出ます。
8時過ぎ。少しずつ風が強くなってきました。
水深6.5m、周りにベイトがいてその周りにバスらしき反応のあるハンプ。中層をあれこれやったあと、ふと思いついてラパラを結び、一旦離れて遠投して沈めたところで出ました。
ラパラなんて使うの何年ぶりだろう、さらに釣れたのなんか何年ぶりだろう(^^; ドキドキしながら寄せてきて34cm。


この釣り方か! と、同じような感じのハンプを探しては、中層〜底を釣っていきますがその後反応なし。
いるんですけど喰いませんね〜。

9時前、いくつ目かのハンプ(5.8m)でやっと次が出ました。今度はリーダーを長〜くした常でやっぱり中層です。33cm。


そのハンプは見るからに釣れそうなので、ずいぶん粘りましたが、結局次が出ません。10時移動。

中層に浮いている魚を釣るのはわかったので、広く流しながら魚が付いているハンプを探し、そういうところを釣っていくのですが、どうやれば反応させることができるのかわかりません。思いつく限り、あれ、これ、とやってみますが釣れない。

ハンプ狙いをあきらめて、念のためウィードもチェック。ところどころ規模の大きいウィードの塊があるので釣ってみますが、魚が付いていないようです。

約2時間、移動と試行錯誤を繰り返しましたが、徐々に風が強くなってきて12時過ぎしゅうにょ〜。

う〜ん、今年の桧原湖は厳しい。
この時期の水温が例年に比べて5度くらい高いので、バスも夏バテかもしれません(^^;





釣るTOP
2010年8月28日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 晴れ 無〜南西風 水温24.9〜27.0度 気温24〜28度
釣 果 スモール2匹 34cm、33cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。