向かい風のうねりの中、最初の場所に向かいます。


紅葉が少し始まりました。


写真では大したことがないように見えますが、ずっと強い風が吹き続けています。


雨でドロドロのなか撤収。
今週も桧原湖。
だいぶ寒くなってきました。さらに、いつ降り始めてもおかしくない曇り空と強い東風です。厳しくなりそう。。。

しっかり防寒してスタートしたのが7時過ぎ。10cmほど減水して透明度は80cmくらい。

波しぶきを浴びながら、1ヶ所目に到着。
水温は17度を切りました。今日はベイトが少ないようです。ただし、魚探にはバスらしき反応があるので狙ってみます。

強い風でポジションキープに苦労しながらも、いろいろやってみますがだめです。釣れません。
かといって、風が強くて簡単には移動できないので、ヘタに動き回るよりはと粘ります。

そうこうするうちに雨も降り始めました。
雨と風の中、続けますがどうやれば食わせられるのかわからないまま約2時間。

一瞬、風が弱くなったタイミングで移動。次はベイトが多いハンプを見つけました。

風に加えて走り始めた観光船の引き波でアップダウンしながら釣っていると、あたりました。けど、フックアップしない。

魚はいるらしいので粘ります。
次のあたりも、重くなったあと外れました。

普段なら取れてる感じのあたりですが、何かが違うようです。
とりあえず反応はあるので続けていると、今度のあたりは乗ったと思ったら外れた、と思ったらまた喰ってきて、外れて、3回目で乗りました。

何だこの出方? 走り方も違う魚みたいです。
何回かラインを出されて巻いてを繰り返し、やっと上がってきて銀色の魚が見えました。サクラマス?。

カットテールを食ってきた38cm。ここでマスを釣ったのは初めてです。それまでに乗らなかったのもマスだったのかな〜?

いよいよ風が強くなり、雨もやまず、もう釣りをしているんだか我慢大会をしているんだか分からない状態(^^;
それでもなんとかスモールを釣りたくて、もう1回移動して頑張りましたが、あまりに釣れず集中力も切れて、11:40しゅうにょ〜。
強風の中、釣り続けはさすがに疲れました。





※釣ったマスは上げるためにエラ蓋に指を入れて傷つけてしまったので、キープしてキャンプ場に差し上げました。

釣るTOP
2010年10月9日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜雨 東強風 水温16.8〜16.5度 気温9〜12度
釣 果 ニジマス 38cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。