朝は紅葉目当てのカメラマンがたくさん現れます。


朝のうちは曇り。


晴れ間も覗きましたが、その後は雨になりました。


本湖方面。


やっと釣れた2匹目。


今週も桧原湖。
風もなく穏やかな朝。ですが、この時期は紅葉目当てのアマチュア?カメラマンがたくさん現れます。

6時50分スタート。
水位は変化なし。水温も前回とほぼ同じですが、ターンが入っているようで水は良くありません。

見渡す限り誰もいない貸切り。様子を見ながら広く流します。今日はベイトが散っている感じで、バスらしき反応もありますが浮いていています。

シャッドをキャロってみたり、ジグヘッドや、スプリトショット、常などいろいろやりますが反応なし。厳しい状況です(^^;

40分ほどして8mフラットの底でヒット。バスです。
意外と強い引きに期待しながらやり取りをして、浮いてきて姿を見たところで外れました。。。なかなかいいバスでしたが合わせが弱かったようです。

その後も、気配はありますが釣れません。浮いているバスを狙ってもどうにも反応させられないので、底でも喰ってくるバスを探そうと広く流して約1時間。
9mでやっと喰いました。31cm。


効率が悪すぎますが、これしか釣りようがないので仕方ない。
いつの間にか降り始めた雨が本降りになる中、釣り続けていると魚探が消えました。

電源ケーブルが外れかかっていたので、接続を直しているうちに雨でも入ったのか今度はヒューズが切れた(^^;アウト!
そのまま続けていましたが、タダでさえ釣れないのに魚探がないとさらに釣れる気がしない。
いったん車に戻りますが、同じサイズがない。。。

ハンプ狙いをあきらめて、本湖の急深のバンクに移動。
リグを沈めて大体の深さを測ってから、岸から手前までチェックしますがな〜んの反応もありません。違いますね。

11時過ぎ。もう一度ワンドに戻り、GPSを頼りに見当をつけた場所にリグを沈めてハンプの場所を特定してから、その周りを流します。

何回かあたります。風が出始めたせいか朝よりは可能性がありそうです。
しつこく流して30分後、コツンと小さなあたりで、やっと小さなバスが釣れました。23cm(^^;これじゃあね〜。

しばらく続けましたがその後は何も起きず、12時前にしゅうにょ〜。

今回もいるんだけれど食わせられない、なかなかストレスのたまる釣りでした。






釣るTOP
2010年10月16日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り〜雨 西弱風 水温16.4〜16.5度 気温12〜11度
釣 果 スモール2匹 MAX31cm
その他 フローター
釣行前の狙い なし。