天気が良ければ最高の紅葉が見えるのに。。。


8時過ぎ。
スタートして約30分。


その7分後。


その5分後。
風がどんどん強くなります。



切れたクランクを探して岸辺を歩いてみましたが、吹き寄せられた葉っぱしかありませんでした。


早上がりしたので、代わりに温泉&蕎麦を楽しんできました。
今週も桧原湖。

台風14号の影響が心配でしたが、最悪釣りはあきらめてもいいつもりで桧原湖に向かいました。

朝の気温が5度、東からのすごい風。湖を見れば全体が波立ってウネリも入っています。
まあ、普通なら出ないでしょうね〜(^^;

ただ、こちら向きの風だし、ゼッタイ出られないほどでもないし、釣って今年の桧原湖を締めくくりたい、というのもあります。

少し考えて。。。。。やっぱりいくことに決定!
さらに風が強くなるか、雨が降り始めたらやめます。それ以前にサクっと釣っちゃえばいいわけだし。

7時20分。真冬なみの寒さの中、しっかり防寒をして沖に向かいます。50cmほど増水し、透明度は、、、波でわかりません(^^;
向かい風のしぶきをあびながら移動。


目指すエリアに到着。水温はぐっと下って12.8度。
魚探にはほぼ先週と同じようなベイトやバスらしい反応があります。

マーカーを打って釣り始めます。
風に背を向けてしまえば「普段の遊覧船が通ったあとの大きな引き波」が続いてる程度なので波はそれほど大したことないんですが、風が半端じゃない。

エレキで風上に向かいながら、ある程度いったら反転して風で流されながら、チェックを繰り返しますが突風が吹くとドーっと持っていかれて、なかなかじっくり釣りできる状況ではないです。

それでもスプリット、ディープクランク、メタジとチェックしていった8時過ぎから、いよいよ風が強くなってきました。

普段の桧原湖なら風が出てもたいてい強弱があるので、しばらく耐えればまた釣りができるようになりますが、今回に限ってはただただ強くなる一方。台風が近付いてくるんですから(^^;

キャスト切れしたクランクがあっという間に流されて見失ったところで、緊張の糸も切れ本日はしゅうにょ〜。

結局約1時間、風と戦っただけで何の収穫もないまま今年最後の桧原湖は終わりました。

今年はスタートで出遅れた分、例年より遅くまでヒバりましたが、寒くなってからの浮いてるバスの釣り方がまだ見えません。来年の楽しみにとっておきます。




釣るTOP
2010年10月30日
場 所 福島県 桧原湖
エリア 月島方面
天 候 曇り 東強風(台風14号) 水温12.8度 気温5〜6度
釣 果 NO FISH
その他 フローター
釣行前の狙い なし。